土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2012年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年11月
ARCHIVE ≫ 2012年11月
      
≪ 前月 |  2012年11月  | 翌月 ≫

香港プチ飲茶留学2日目 買い物編 佐敦

更新が滞ってしまい申し訳ないです・・・。
2ヶ月前に行った香港のことで、今更・・・ですが、ご報告です!
 
9月21日(金)香港2日目です。
 
朝飲茶をして・・・と色々と考えていましたが、結局起きたら10時半、ぎゃー寝坊!!
ゲストハウスでもこんだけ爆睡できるじゅにまいです。。
 
あ~よぅ寝たぁ・・・。
 
すごく中途半端な時間になってしまったので予定大幅変更となりましたが、しっかり楽しみましたよ。
 
この日は晩御飯まで買い物天国、夜ご飯はYさんと待ち合わせしてディナーというスケジュールです。
 
最初に、この日1日で買ったお宝を公開♪

 
 
さてさて、まずは両替から~。
泊まっているゲストハウスは、チムのど真ん中にある安宿が集まる重慶マンションの中。
この建物の1階は、両替商だらけです。
入り口の両替商はレートが悪く、中の方の両替商の方がレートが良くて、見た中で一番良かった
のが0.0986。1万円が986香港ドルになります。
 
両替も済ませて、さぁ移動!
 
まずはチムのお隣、佐敦(Jordan)へ。地下鉄で1駅です。
ちょっとおなかがすいた・・・あれを食べたい!ということで大好物のお店へ直行です。
 
D出口を出てネイザンロードをまっすぐ進んで2,3分、出たー!
北角雞蛋仔♪
 

ちょうど人も並んでなくて、焼き立てがすぐ買えました。
1枚15ドルだったか・・・18ドルだったか・・・ぐらいです。
買い終わって写真を撮ってると、お客さんが次から次へと来て、ちょっと行列に。よかった、
タイミングよかったです。
 
お味は・・・最高においしい!
つながったベビーカステラみたいですが、1個ずつぽろっと取れて、食べるとカリカリサクサクです。
 
とまらな~い!歩きながら無心で食べました。
 
9月も終わりのこの頃の香港ですが、めちゃ暑い!数分歩いて、買って食べてる間に汗が吹き出ます。
 
ちょっと涼しくなりたい・・・ということもあって、近くのデパートに避難することに笑。
 
良く行くデパート、裕華国貨さんです。佐敦駅の真上にあるので便利です。
日本と違って、フロアのひとつが翡翠売り場だったり、チャイナドレスを仕立ててくれるお店が
あったりと、見ているだけでもおもしろいです。
 
1階に薬や漢方食材を売っているコーナーがあるのですが、ここでおススメの1品をご紹介。

まつ毛生え薬笑。
1個1300円ぐらいしますが、それでも買い!だと思います。
蓋を開けるとマニキュアのようになっているので、それでまつ毛をなでてつけます。
まつ毛が太く、長くなりますよほんとに。
もし、この薬が目に入ったとしても大丈夫!なようになっているそうです。
漢方薬みたいな香りがします、見つけたら是非試してみてください。
 
さてさて・・・上の階に行って、お茶器とか見てみましょう~。
中国茶を習うようになって、蓋碗に興味を持ったじゅにまい。
いいのがあったら欲しいなぁ~と売り場を見てみると、いいものだらけ笑。
 
デパートで売ってるものだから、品質はいいと思うけど、高いよねって思っていたけど、値段も
そんなに高くない。
練習用も兼ねて、選んだのがこちら。

蓮の花の蓋碗と、茶杯2種です。
蓋碗は58ドル(約600円)、青色の茶杯がひとつ20ドル(約210円)、もうひとつの茶杯がひとつ
15ドル(約160円)でした。全部で2000円ぐらいです、高くないよね?
もりもり練習するぞー!!
 
そして、もうひとつ、ここで買ったものが。たまたまDVDコーナーがあり、点心のあるかな・・・と
思ってみていると、お、あったあった。
デパートで売ってるものだから、実際見てみたら映らなかった・・・とかないよね、と思い、
2枚買うことにしました。
そしたら店員さんから、「3枚買ったら、もう一枚はタダだよ?」と言われ・・・そう言われちゃうと、
やっぱり買っちゃうよね。
で、結局点心のDVDはこの2枚以外はなかったので、スープのDVDを買うことに。

1枚500円ぐらいです。もちろん日本でちゃんと見れましたよ。
 
いやぁ~たくさん買ったなぁ~。
汗も引いたので、移動しますか!
 
ここから歩いて5分ぐらいのところに、スリッパやさんがあります。
スリッパ、買いたい・・・笑。
 
2年ぐらい前に来たときはネイザンロード沿いにあったけど、移転したとのこと。
事前にネットで捜して、場所を確認していきました。
 
佐敦駅からは、C2出口からが近いです。
Bowring st.沿いにあるのですが、この道沿いは屋台のような洋服やさんがひしめき合っていて
にぎやかです。
ネイザンロードから3ブロック目ぐらいの角の建物の2階にお店はあります。
看板もしっかり。

先達商店さん。
2階にあるお店は、4畳半ぐらいの小さいお店にスリッパがどわーーーーっと飾ってありました。
お客さんは4人ぐらい入ればもう一杯状態☆
 
1足1000円ぐらい、そんなに安くはなかったけど・・・せっかくだから買ったよ!

パンダ柄、金魚柄、孔雀の羽柄、もひとつは何柄だろう?
こんなに買ってどするんだ?ですが、将来自宅で点心教室を開催する時に皆様に履いて
いただきますよ~。
想定:定員6名様まで☆
 
結構な荷物になったけど、まだまだこれから!
 
雞蛋仔しか食べてないからさすがに腹ペコ。。でもがっつり食べちゃうと6時半に予約している
ディナーが食べれなくなっちゃう。
 
ということで、先達商店さんの手前にあったお店で麺をいただくことにしました。
通りすがりに、なんかおいしそうだったから笑。
 
このお店の看板メニューっぽかった麺と、アイスレモンティを注文しました。

スプーンの中の薬味もよく混ぜていただきます。
最初はちょっと薄味かな・・・と思ったけど、結局最後まで何も足さず、スープまで飲み干して
しまいました・・・うまい・・・。
白濁スープは、魚介だしだと思います。魚のすり身ボールとかかまぼこみたいなのもまた
おいしくて。
アイスレモンティは、注文の仕方が間違っていたのか、瓶に入ったコーラと、氷と輪切りレモンが
これでもかってぐらい入ったコップが出てきました。
 
・・・ま、いっか笑。
でも、暑かったのでこのレモン入りコーラがおいしいのなんのって。。
 
350円ぐらいのランチでした、満足!
 
さて、ではこれからまたまた隣の駅の油麻地に移動です。
暑くなかったら歩くけどね・・・今日は無理です、地下鉄で移動します~。
 
続きはまたあとで。
プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ