土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2012年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年11月
ARCHIVE ≫ 2012年11月
      
≪ 前月 |  2012年11月  | 翌月 ≫

千石教室おわかれパーティ

じゅにまいがお世話になっている東京の点心教室ですが、江東区千石から三鷹に移転となりました。
 
千石の教室には・・・5年ほど通ったかな。
毎週のように行っていた時期もあったので、とても思い出深く、じゅにまいの原点でもあります。
 
移転はもちろん喜ばしいことですが、ちょっぴり淋しさも。。
 
千石教室での点心教室は24日まで開催予定ですが、先日、おわかれパーティを行いましたので
ちょこっとご報告です。
 
この日は生徒様、三鷹の店舗のオーナー様、先生、奥様、じゅにまいで宴会♪でした。
 
毎年年末に開くクリスマス会のときよりも、豪華なお料理・点心が出ましたよ!

じゃ~ん☆
参加できなかった皆様、本当に残念ー・・・ですよ。
 
とっても華やかで、おいしかったです。
 
三鷹の店舗のオーナー様が作ってくれた前菜。

 
好き好き~女性はこういうの大好きだよ。
むさぼり食べちゃった。。
 
ちゃんとデザートまで、フルコースでした。

おなかはちきれそうでも食べられるフルーツ☆
 
話もはずみ、笑いが絶えず、とっても楽しかったです。
 
三鷹に移っても、きっとステキ空間になると思います。
 
三鷹では、点心教室はもちろんのこと、イートインスペースもあるのでその場でホカホカ点心を
食べることができます。
パーティで並んだお料理も食べられるかも、食べ損ねた方は是非リクエストしてくださいね。

香港人も認める味 チャイナムーン

広東語の先生が、香港人も認める味!とおすすめしてくれたお店、チャイナムーンさん。
 
香港でご一緒したYさんと一緒に、香港反省会です♪
 
 
新宿駅から徒歩2,3分のビル3階でした。
 
香港厨師が作る、香港式点心・・・楽しみだ!!!
 
二人でもりもり注文しました。
 

チャーシューが入ったサックサクのパイ。
うまーい!
形もかわいいよね。
 

春巻。
中の具が、長いもとハム。大好きな胡椒がぴりっと効いてておいしかったです。
こういう具の組み合わせの春巻もありだな・・・ふむふむ。
 

小籠包。
皮は少し厚めだけど、スープたっぷりでおいしかったです~。
 

好物の腸粉。
蝦とニラです。
日本ではなかなか腸粉食べられないからね・・・こんなにおいしいのに。
 
作るのがちょっとね笑なんだよね。
 
写真がないけど、ボウルたっぷり、おかわり何度もできちゃったとろとろスープ、じゅにまいが
飲茶でいつも注文する骨付きスペアリブの豆鼓蒸し(めちゃやわらかかった)・・・等々、けっこう
食べたよね。
 
 
ふぅー満足。
ご紹介いただいただけに、どれもおいしかったです・・・♪Yさんとも、香港のことや、点心のこと、お料理のことなど、色々と教えていただき、情報交換できてすごく楽しかった!!時を忘れて、夢中で食べてお話しちゃったよ(笑)
 
まだまだ食べたくても食べられなかったのがたくさんあるので、また来たいです。
 
チャイナムーン 霞月樓
東京都新宿区新宿
3ー28ー7 キーストン3F
03-3226-8957
 
プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ