FC2ブログ

土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2012年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年04月
ARCHIVE ≫ 2012年04月
      
≪ 前月 |  2012年04月  | 翌月 ≫

日本橋コレド イシンゴウヨンジャン

日本橋コレド4階にある 中国料理の維新號 甬江(イシンゴウ ヨンジャン)さん。
昨年の震災前日に、運命的に訪れたお店です。
 
土曜日に近くで用事があって、久々食べたくなり、一人ランチしちゃいました。
 
飲茶セット1575円を、いっただきぃ~♪
 
お茶は、おいしいプーアール茶でした。
飲茶というか、点心とお茶って、すごく合うと思います。
 
実は普段あまり水分を取らないじゅにまいですが・・・点心食べるときは、ゴクゴク飲んじゃいます。
 
この日も前菜が運ばれてくる前に、1杯飲みきってしまった・・・ハハハ。
 
前菜3種です。

 
今が旬のたけのこ、ベビホタテ、チャーシューです、どれもウマウマ☆
 
お茶も進むぜー!
 

 

 
揚げ物2種と、しゅうまい3種です。
揚げ物は、餃子をあげたものと春巻、しゅうまいは、肉、黄色いのは蟹・・・かなぁ、と
緑のが青海苔と蝦かなぁ・・・笑でした。
どれもおいしい!!
特にしゅうまいは、味もさることながら、形が♪ とてもきれいな形にうっとりです。
意外としゅうまいって難しくて、じゅにまい一番苦手なのです。どうしても、斜めになったり、
直立しなくって。。。
 

 
蓮ちまきです。
点心教室で作るちまきと同じ形してます。

お、完成形は同じでも、包み方は違いますね。
味?もちろんウマシですよ!!
 

ハーフ蝦わんたん麺です。
蝦のぶりっぶり加減が半端ないです!うまぁ・・・。
さっぱり麺好きなじゅにまい、スープまで一気に平らげちゃった。
 
お食事中、お茶のおかわりも3回笑 ふぅ、おなかいっぱい大満足。
 

 
このセットにデザートはついていないけど、この日はデザートサービスということで、
杏仁豆腐がついていました、ラッキー。
 
上に乗っているプルプルゼリーは、桃のゼリーだったような気がします。
 
やっぱりおいしいこのお店!
 
土日の夜は、一人1万円で、グランドメニュー食べ放題っていうのがあります。
いつか食べたいな。

よちよち麺

4月17日(火) 
老麺作れるかプロジェクト笑 4日目。

 
1日置いてこの状態。
むむむ、なんか発酵が進んでいるけど、いいのか悪いのかわからない。。。
 
とりあえず、冷蔵庫(野菜室)に入れようっと。
 
 
 
4月18日(水)
5日目。

 
冷蔵庫から出してみました!
 
どれどれ、においは・・・

 
キャーやっぱりギリ☆
いえ、腐敗してるってレベルではないんですよ、決して。
大丈夫なんだけど、悩むって感じなのです。
 
もう限界だぁ・・・不安でしかたない・・・。
ここで、援軍を呼ぶことにしました。
 

 
左が、「塩」、右が田酒の酒かすから起こした酒かす酵母♪
塩は、殺菌してくれることを期待。不安・・・な菌を消して、いい菌だけ残してくれないかな~。
酒かす酵母は、発酵の手助け。こちらもいい菌が増えることを期待!
 

 
今日から3種で試すことにしました☆
今までと同じ、小麦粉と水だけの種、それに塩を加えた種、酒かす酵母を加えた種です。
 
違い、出るかなぁ~。
2時間ほど室温で放置した後、冷蔵庫に入れました。
プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ