土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2012年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年04月
ARCHIVE ≫ 2012年04月
      
≪ 前月 |  2012年04月  | 翌月 ≫

ベビィ麺

老麺について。
 
老麺って、つないだことはあるけど、そもそも最初はどんなだ??
 
と疑問に思うことがあって。
でも、つなぐときも、お水と粉だけだから・・・起源もそこかな?
 
とりあえず、「想像で老麺を作って」みることにしました。何年もつないでいたら、いつか立派に育つことを
夢見て☆
 
4月14日(土)はじまり。

ほんの少し、大さじ2ぐらいの薄力粉に、団子玉ができるぐらいのお水をくわえてちょと練りました。
うずらの卵みたいです。
 

乾かないようにラップで覆った後、ボウル全体をシャワーキャップで覆い、室温に放置。
 
 
4月15日(日)ふつかめ。

ちょっと中身拝見。
とろーっとするけど、気泡もないしにおいもしない。
まだまだ、このまま放置することに。
 
 
4月16日(月)みっかめ。

おぉう・・・。
帰宅してみてみたらこの状態。
ガスが発生しているみたい・・・ということは、何かしら変化があったということだと思うけど、
詳細わからず・・・なんか卵から孵ったって感じだよ。
 
くんくんチェックだな。

んー、ギリ!
 
ん~、悩むところです。
点心教室のみたいに、すっぱい香りはまだなくって、どっちかというと、ん?やばい??という
香りの域にちょっと達してしまったような、それを認めたくないようなギリライン。
 
は、早くつないじゃおう、うん。

薄力粉とお水を足してみました。
老麺・・・とはまだまだ言えないと思うので、勝手にベビィ麺と名づけてみました。
 
このままラップしてシャワーキャップかぶせて室温放置してます。
 
随時更新しますね☆

【4/14点心教室 午後:マーライカオ】

14日は第二土曜日♪特別講座です。
 
午前は蓮ちまきでしたが、じゅにまいは所用があって参加できず、午後のマーライカオから
参加させていただきました。
 
生徒さんは午前に引き続きお二人。
 
なんとお一人は尼崎から、もうお一人は石川県からお越しいただいた生徒さんでした!!
遠方より通ってくれております・・・ありがたや・・・。
 
さてさて、マーライカオ♪今日は、パイナップル味、ココナッツ味、マンゴー味の3種類を作りました。
 
基本の生地を作り、3等分してそれぞれに味をつけます。
 
二口サイズの小さい型と、直径10センチぐらいの大き目の型に流し、あとはそれぞれ好きな
トッピングをします。
 
本日ご用意したトッピングはこちら。

チョコ、自家製カスタード、ドライチェリー、レーズン、パイナップル。
 
自由に!感性の趣くがままに飾りつけます。

 
鮮やか~♪
中にも、トップにもたっぷり乗せましたよー。
 
しかーし!

沈んだ。笑
 
トッピングはすべて沈みました。。
でもこのお姿とっても好み☆
 
割ると、中にぎっしり具が入ってます。
じゅにまいは、ココナッツが一番好きです。真っ白いマーライカオを初めて食べたときは
感動したことを覚えています。
 
生徒さんには各お味を小さいの5個大きいの2つずつお持ち帰りいただきました。
 
重いけど、嬉しいね~♪
それぞれ、お帰りは夜行バスのようで・・・長い旅路ですよね。
お気をつけて~!1日クラスを受けた後の夜行バスは、疲れますよね・・・or爆睡笑。
 
また次回お会いできる日を楽しみにしております&お疲れ様でした。
プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ