FC2ブログ

土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2012年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年04月
ARCHIVE ≫ 2012年04月

日曜日は点心の日♪ 名古屋またたびカフェさんで小籠包

4月1日(日)。
午後のクラスは小籠包です。
 
定員6名で募集させていただきましたが、予想以上に希望される方が多く、なんとか8名様で
開催させていただきました。
キャンセル待ちの方も多くいらっしゃって・・・申し訳ないです。。
 
一人でお教えしますし、伝えたいことがたくさんあるので、どうしても少人数にしか対応できなくって。。
ごめんなさいね。
小籠包のクラスは繰り返し開催させていただきますので、そのときは今回キャンセル待ちで受講
出来なかった方を優先させていただきますね!
 
さてさて、今回のクラスですが、具と皮は事前に用意しましたので、生徒の皆様には包むことに
専念していただきました。小籠包は、ちょっとむずかしいので、包む時間がたくさんあったほうが
いいよね。
 
まずは小籠包の説明をして、その後はたっぷり時間をかけて実践です。
麺棒の使い方、皮の延ばし方、具の包み方、できるだけ丁寧に、ゆっくりと一緒に包みました。
 

 
みんな、小籠包の形になってる~!!!
午前の肉まんのクラスを受けた方が3名、そのまま小籠包のクラスも受けてくれましたが、
肉まんで包み方を練習している分、ちょっとリードしてましたね☆
 
午後の生徒さんも、皆さん意欲的です。
わからないところはすぐに聞いてくれて、熱心! じゅにまいも気合入ります。
 
こちら、ひときわお上手だったMikaさんの小籠包♪

じゅにまいより上手!笑
 
もう、次回からじゅにまい必要ないって言われるんじゃないかってぐらい。
 
上手ですよね~。
いやでもね、最終的な目標は、先生としてのじゅにまいの需要がなくなることです。
みんな、上手に自分で点心作れて。ご自宅でおいしい点心食べることができて。
習う必要ないよね~ってなるのが、じゅにまいの願い。
 
私が今していることは、点心の種を蒔く事。
その種が芽を出して、ぐんぐん大きくなって・・・茂って欲しい!
 
点心って、教えてくれるところが少ないのが難だと思います。
ちょっとでも貢献できれば・・・そのためなら、じゃんじゃんお教えしますよ。
 
おっと、話がそれました。。。
 
少しでも本格的にしたくって、竹べら・点心盆・蒸篭(香港で買ったの)等道具は持参しました。

じゅにまいは形から(道具から)入るほうかな・・・皆さんはどうです?
弘法 筆を・・・かもしれませんが、やっぱり道具がいいと便利ですよね。
 
皆さん包み終わったらそのまま冷凍してお持ち帰りいただきました。
そろそろ片付け・・・なタイミングで、じゅにまいの試食用小籠包作り、スタートです!
 
包みたて、蒸したてを食べていただきたくって、ギリギリで作りました。
蒸篭に8つ小籠包を並べて、2段で蒸して、蒸している間に作って、蒸しあがったら試食していただいて
その間に蒸して作って・・・笑。
 
作ることに精一杯になってしまったじゅにまい。。
Mikaさんに、
「生姜切って~」
 
中国茶の先生に、
「お茶入れてぇ~」
 
なんてやつだあたしは。
 
あつかましくも生徒さんにお願いし、お助けいただきました。。すみませんでした。
 
所詮、一人では何もできない人です、私って。なので、
 
 
 
全員参加型で♪ って意味が違うよね・・・
 
試食タイム~☆

喜んでいただけました、よかった~。
 
生徒さんの中には、一眼レフで写真をパシャパシャ撮っていらっしゃる方もいて・・・
 
 
 
いただけませんか?写真
 
じゅにまい、センスないし・・・デジカメだし・・・。写真欲しい!なんなら、いくらでも作るので
写真撮影会開きたいぐらいです。
 
あ、写真はご自由に使っていただいて大丈夫ですからね。ブログとかに使っていただいてよい
ですよ。あと、私のブログもリンクフリーですし、どうぞどうぞお気軽にです。
 
いやぁ、本当に楽しかったです。
 
今年は天中殺なじゅにまい、ヘルペスになるわ、インフルエンザに当選するわ、あんまり
いい年じゃないなぁと思っていましたが、とっても素敵な1日でした。
 
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
 
そして・・・スペシャルサンクスです。
実はじゅにまい、本当に「先生」をしただけで。。。
 
忙しい中、頻繁にメールしてくれて、
クラスの告知から募集まですべて行っていただき、
仕込みや準備を手伝ってくれて、快くキッチンやカフェスペースを貸してくれて、
ホテルまで送迎してくれて、
洗い物や片付けもしてくれて、
至れり尽くせり、とってもとっても良くしてもらって、
 
素敵な点心教室を開くことができたのは、
すべて、またたびさんのおかげでした!!泣
 
あぁ悔しい、何が悔しいって、私が東京にいること。
またたびさんの為に何もできない。。。
 
感謝!感謝です。
これからも・・・よろしくね。
 
ということで無事じゅにまい教室終了です。
ですが、早速ですが6月にまた点心教室開催しちゃいます。うふ。
 
6月23日(土)18時~21時    大根餅&春巻 
6月24日(日)10時半~13時半 小籠包(今回受講できなかった方で満席です キャンセルがあった
                     場合のみ募集させていただきます)
6月24日(日)14時半~17時半 大根餅&春巻
 
詳細は後日お知らせしますね。
 
参加ご希望の方、お申し込みは直接またたびカフェさんにご連絡お願いしますね☆
 

日曜日は点心の日♪ またたびカフェさんで肉まん

4月1日(日)。
待ちに待った、名古屋またたびカフェさんでの点心教室第一回目☆です。
 
ドキドキ・・・です。
 
朝、またたびさんにホテルまで迎えに来てもらい、まずは腹ごしらえ笑。
ちょっとおしゃれなカフェ、ベーレンヒュッテさんで一緒にモーニングを食べました。
 
またたびさん:ん~ホットコーヒーかな。
じゅにまい:えーっ、コーヒーだけ?何も食べないの?
ま: ・・・ん?コーヒーとモーニングだけど・・・
 
・・・そうだ、そうでした。
 
名古屋では飲み物代だけでモーニングがついてくる!
 
ということを、すっかり忘れていた。。。
 
こちら、コーヒー頼んだだけで(無料で)ついてくるモーニング♪

 
バタートースト、ゆで卵、あんこ笑、オレンジ。
無料ですよ、東京じゃ、というか名古屋以外どこででもありえない!!!
 
雰囲気もいいし、コーヒーもおいしかったぁ、今日1日頑張れます☆
 
よっしゃー、気合入った!
あらかた準備は終わってるけど、最後の準備するぞ~。
 
午前は肉まん・あんまんのクラスです。
具は昨日準備しました。皮は生徒さんと一緒に作るので、計量だけしとこっと。
 

 
東京から持参した老麺さん。
・・・期待膨らむじゅにまいより膨らんじゃってる老麺さん・・・フタ開いてるし。。
でも、いい仕事してくれましたよ~。
 
生徒さんは4名でした。
またたびさんと、またたびさんのお店のお客様や生徒さんでしたので、皆さん仲がよくてワイワイ
楽しく進めることができました。お一人男性の生徒さんが!甘いもの大好きな方でしたね☆
 
まずは肉まんの作り方を説明し、その後みんなでゆっくり生地を作り、包みました。
 
老麺入りの生地は、イースト生地とはかなり違いがあるので、べたべたしてちょっと大変だったかも。
お一人10個作っていただきましたが、1個30gと小さいので、包むのもちょっぴり苦戦、でも
皆さん上手でびっくりです!!
 
みんな上達が早いというか、飲み込みが早いというか・・・。
ここどうやるの?という疑問はすぐに聞いてくれて、すぐ実践、どうしたらうまく包めるかを
考えながら丁寧に作る方ばかりで、じゅにまいもテンション上がりました♪
 
 
蒸しあがった肉まんとあんまん、とってもかわいかった・・・。もう立派にプロ級☆

 
肉まんよりも、あんまんが人気でしたね。
あんまんって、あんまり食べないけど、こうして食べてみると意外といいかも・・・みたいな?
 
またたびさんから、あんまんおいしいー!このあんは何??と聞かれたけど・・・
 
えっと、スーパーで買ったこしあんで・・・
パッケージには、北海道産小豆100%って書いてあったかな、えへ・・・
 
あんは買ってそのままです!何も手加えてないです汗っ。手抜きしちゃった。
 
お作りいただいた肉まんとあんまんはすべてお持ち帰りいただき、じゅにまいが作った
肉まんとあんまんを試食していただきました。
半分は揚げて食べていただき、ハリネズミの形にしたものも試食していただきました。
 
揚げたお饅頭も、おいしいよね♪
 
おかげさまで、記念すべき第一回目のじゅにまい教室、無事終了しました~。
 
いやぁー、楽しかった!!ありがとうございました。
 
おっと、1時間後には小籠包のクラスが始まっちゃう。きゃー急いで準備しなきゃぁ~。
プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ