FC2ブログ

土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2012年01月 ≪  1234567891011121314151617181920212223242526272829 ≫ 2012年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年02月
ARCHIVE ≫ 2012年02月
      
≪ 前月 |  2012年02月  | 翌月 ≫

香港2日目 ワンチャイの市場と景徳行瓷業有限公司

先週香港に行ってきました。

今回は、広州に住んでいるU姉さんも日本に帰国中ということで、完全一人旅でした。
香港は3回目でしたが、今までは香港より広州での滞在のほうが長かったので、香港は
あまり詳しくない・・・。

正直迷いまくりました!でも迷いながらも目的は果たし、満足して帰ってきました♪

迷ったことで出会えたものもあったので結果オーライです!!

少しずつですが、私が食べたもの、買ったもの、感じたものをお伝えできればと思います。


出発は木曜日。夕方6時半のANAで香港に行きました。
今回はマイルを使ったので飛行機代は無料、燃油・税などで18000円を支払っただけでした。

機上で、日本では近日公開の「TIME」と「カイジ2」を観たら、あっという間に
香港に着いてました笑。最近、飛行機の中で映画を見るのが好きでずっと見ています。
昔はたいてい寝てましたが、今はこの飛行機の移動中の時間でさえもったいなく思えてしまって。。

香港に着いたのが夜11時近くでしたが、入国審査はとてもスムーズに終わり、荷物も
すぐ出てきて良かったです。空港からはエアポートエキスプレスで香港駅までいき、
ここからホテルがあるワンチャイまで地下鉄で移動しました。

すでに夜12時を過ぎていて、駅からホテルまでが女一人で大丈夫かな・・・と少し不安
でしたが、なんてことなかったです。10分ほど歩きましたが全くもって安全。
お店も開いてるし、車も人もいるし、危険な香りがしないし、日本と変わらないと
思いました。

ホテルにチェックイン後、近くのセブンイレブンでお水・ジュース・カップ麺を買って
食べちゃうという荒業まで成し遂げちゃいました。日本で深夜にカップラーメンなんて
食べないのに、なぜか食べたくてしかたなかったのです。。。


翌日金曜日。
私にしては早起きして8時半にホテルを出ました。
天気は曇り、気温は15度ぐらいなので、コート脱いだ服装でちょうどいいって
感じです。長袖1枚で過ごせます。

昨日の?というか数時間前の?深夜のカップラーメンが効いたのか、朝からちょっと
おなかが痛いような・・・。

今回、出発前の2週間ぐらい、本当に毎日ガイドブックとネットで情報を集めて、リサーチ
しまくりました。一人っていうのもあってなるべくスムーズに行きたいところに効率よく
行きたいっていうのがあったので。

・・・でも、全くスムーズに行けなかったけどね☆

さてさて、一番行きたいお店から攻めたいじゃん!ってことで、ルンルンでワンチャイにある
お店に向かいました。
9時から開いているので開店まで30分ありますが、気がはやるというか、なんというか。
ホテルから歩いていきましたが、朝食も、ちょっと気になるお店を見つけても寄らなかったです。

後回しですよ・・・行きたいお店にとにかく行きたい。

でも、おっとここはちょっと見たいぞ・・・。


弱い、こういう活気にはめっぽう弱いじゅにまい。
市場のようになっていて、魚屋、肉屋、果物屋、八百屋、乾物屋・・・所狭しとはこのこと!!!

買いたいっ買いたいぞ・・・1週間ぐらい滞在するなら買ってお料理するのに。。

見るだけでしたが、いやぁ~衝撃でしたね。



魚屋さん。
生きている魚は発砲スチロールの箱の中で泳いでいますし、死んでいるお魚は半分に切られて
ました。そしてなぜか、ぽっこり膨らんだ浮き袋?付です。
中には、心臓が付いているお魚もいて、ドクドク動いちゃってるの。。。
新鮮な証?じゅにまいにはちょっとショッキング。お魚好きだけどね笑。



果物やさん。
みたことがあるりんごや桃、メロン、マンゴーなどから、見たことがないフルーツまで、
たくさんの種類のフルーツが山盛りでした。
フルーツならホテルでも食べれるやと思い、よく熟したマンゴーと、グリーンマンゴーと、
名前がわからない赤いフルーツの3個を買いました。21香港ドル、210円ですね。


夜、ホテルで食べましたが、熟したマンゴーは最高においしくって、グリーンマンゴーは
ちょっと早くて固め、赤いのはシャクシャクしてますが、水っぽい梨みたいな??でした。

マンゴー日本に持って帰れないのが残念。。

あ、饅頭やさん発見!


あー、ここ!!調べてたお店です。香港一おいしいって書いてあったような。
カウンターには蒸してアツアツの中華まんがびっちり陳列されていて、店内には冷めてる
お持ち帰り用のお饅頭がずらりでした。

1個、買えばよかったなぁ・・・実は買わずに、また後でと思ってそのまま終わってしまいました。
お客さんも多く、絶対おいしいと思いました、きゃー後悔。。

行列が、と思ったらお肉屋さんでした。


いやぁ~肉が、内臓が、骨が、尻尾までぶら下がってるわもう・・・パックに詰めてよ!て心の中で
叫んでしまったよ。
この後、高級スーパー、庶民的スーパーなど色々立ち寄ってみましたが、お店でパックに
入っているお肉は大抵凍ってました。
高級スーパーは、地元の方には本当に高いと思いますので、こういった「ぶらさがりお肉」が
安いし、好きなお肉を切ってもらえるし、いいのだと思います。本当に行列ですごいお客さん
でした。
これは・・・注文するにはちょっとハードル高いね。

あと、今は寒いけど、真夏でもぶらさがってるのかな・・・とちょっと心配。。

ワンタン作る人。


ずーっとワンタン作ってる人です。めっちゃ早い、1個5秒ぐらいで包んじゃう。
1時間後ぐらいにまたここを通ったのですが、やっぱりワンタン作ってました☆

いやぁ、楽しー!

地元の方の生活に触れることができる場所って、本当に好きです。

おっと、9時過ぎた、もうオープンしてるかな♪

市場から歩いて数分の場所に、目的のお店がありました。


景徳行瓷業有限公司さんです。

キッチングッズがたくさんあり、蒸篭もあり、しかもクレジットカードが使えて、EMSで日本に
送ってもらえるという優れ店♪
ということで期待して行ったのですが、・・・ん~・・・・・・。

確かに豊富にあります。が、大量生産品なので、特にこれ!!っていうのがなかったです。
迷ったのは、中国茶を入れるポット、数百円の食器やレンゲなどですが、購入には至らず。

蒸篭もありましたが、これまた購入に至らず。

結局、買ったフルーツを食べるときに使うプラスチックのナイフとフォーク等を買って終わりました。

滞在時間、20分ぐらいですかね。

このお店だけで、レストランの店内のものすべてが揃うっていう品揃えの豊富さでしたが、
期待したものはなかった・・・です。

せっかく香港にいるんだから、香港でしか手に入らないものが欲しくって。
欲、深いですねーわたし。

さぁどうしよう。じゃぁ・・・蒸篭専門店行こうかな。
上環に移動です。
プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ