FC2ブログ

土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2012年01月 ≪  1234567891011121314151617181920212223242526272829 ≫ 2012年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年02月
ARCHIVE ≫ 2012年02月
      
≪ 前月 |  2012年02月  | 翌月 ≫

寒い夜に食べたくなる生姜ミルクプリンです



毎日寒い日が続きますね。

あれだけ暑かった去年の夏。
もう汗かくのはやだ!って思っていたけど、今はもう寒いのやだって思っちゃうじゅにまいです。。

さて、こんな寒い日におすすめのあったかいスイーツ。
生姜好きにはたまんない生姜ミルクプリンです。

材料は、卵白、きび砂糖、牛乳、生姜汁。これだけ。

生姜は洗って、皮ごとおろします。皮ごとの方が香りも味も深くて好きです。

ゆるーく沸いてる状態、弱火の蒸し器で20分、じっくり蒸してできあがりです。
茶碗蒸しみたいですね。



もうちょっとゆるゆるのにしたかったけど、フーフー言いながらおいしくいただきました♪
冷たく冷やしたのもおいしいと思います。
思います、は今まで食べたことがないから・・・蒸しあがったらもう我慢できません!
すぐ食べちゃう笑。

黄身?

晩御飯でスキヤキに使いました~☆

【2/4点心教室 午前:チャーシューまん】

本日午前のクラスはチャーシューまんです。

チャーシューまん、大好き♪

今日の生徒さんは、先週に引き続きMさん☆
わいわい楽しくお饅頭を作りました。

チャーシューまんは、ばっくり割れているのが特長ですが、これは生地の中に強力な
膨張剤「炭酸水素アンモニウム」をいれるから可能なフォルムです。

イーストや、ベーキングパウダー、重曹より強力です☆

しかし、炭酸水素アンモニウムは中国語で「臭粉」と書くぐらい、すっごい臭い粉です。

遠くからそぉ~っと鼻を近づけて、いきなり「ツンッ」というか、なんというか、
表現できない臭さがグサッときます。。。はじめて嗅いだ生徒さんは、必ず数秒悶絶します。

アンモニウムだけに・・・そうねぇ、公衆トイレの匂いを20倍濃縮して一気に嗅いだって感じ?

なので、点心教室では使いません。
老麺とベーキングパウダーと重曹を使って生地を作ります。
なので、きれいに割れないですが・・・見た目重視で臭粉を使うより、安心・安全でおいしいものを
作りたいのでごめんなさいね。

もちろん、日々研究していつか誰が作ってもきれいに割れるレシピを完成させますね!

※臭粉、匂いたい方はいつでもおっしゃってください・・・使わないですがにおいたい
 あなたのために教室に置いております笑


さてさて、こちらMさん作のチャーシューまん:蒸す前です。


上手ですよ!饅頭生地は膨らみますので蒸した後はひだがわからなくなります。
なので、ざっくり、大きくひだを入れたほうが蒸しあがりきれいです。
6つか、7つぐらいのひだの数がいいと思います。小籠包は逆にひだが20ぐらいあったほうが
いいけどね。

こちら蒸しあがり。


わー、これいいじゃん!て言うと、Mさん正直に


それ、先生が作ったやつです・・・


エヘ。

でも味は同じだからね、大丈夫大丈夫☆

じゅにまいは、はじめての包み方にチャレンジです。


途中まで饅頭の包み方で、途中から木の葉の包み方です。

蒸しあがりがこちら。


意外とうまくできました笑。
香港でこれと同じ形の肉まんを注文(指差し注文だから何かはわからず適当に注文)したら、
鶏肉とセロリの饅頭でとってもおいしかったですね、思い出しておなかがすいちゃった。。。

いろんな形に包めるようになったら、楽しいよね♪

ちなみに点心教室では、肉まんの包み方は、一般的には「あんまん」のような形になります。


とじめを下にします。
見た目は簡単にきれいにできますが、とじたところに生地が集まりすぎると中具が偏ってしまうので
割ったときに上手か下手かがわかります。
シンプルですが、ちょっと難しいです。

ごまだれ餡を包んだお饅頭を試食しました。とろうまぁ~♪



このほか、野菜饅頭も作り、お土産いっぱいです。
お饅頭のクラスでは、お持ち帰りの量が多いので、皆さん、覚悟してくださいね~。

午後は生徒さんがいらっしゃらなかったので、具の仕込みのお手伝いをしました。
仕込み模様は後日UPします。

次回11日(土)は祝日のため、教室はお休みです。

じゅにまいは明日から香港に行ってきますヨー。
プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ