FC2ブログ

土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2012年01月 ≪  1234567891011121314151617181920212223242526272829 ≫ 2012年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年02月
ARCHIVE ≫ 2012年02月
      
≪ 前月 |  2012年02月  | 翌月 ≫

【1/28点心教室 午後:大根餅と春巻】

午後のクラスは、大根餅と春巻です。

大根餅は、作ってから40分ほど蒸しますので、蒸している間に春巻をお教えしております。

大根餅のクラスでは、毎回生徒さんに「洗礼」を受けてもらっています。

なんの洗礼かというと、「1人1本、大根をすってもらう」笑。

結構大変なんですよ、1本するって・・・。するというか、スライサーで大きい千切りサイズに
してもらうんですが、夏は汗だくになるし、腕が痛くなるし。

こういうとき、男性の生徒さんがいらっしゃると助かります☆

今日は、女性の生徒さんお1人でしたので、先生がヘルプしながら、1本すってもらいました!

すりおろしたら材料をお鍋にいれて、とろっとした状態になるまで加熱します。



この状態になったら型に流して、蒸します。

蒸している間に春巻の巻き方をお教えします。

春巻なんて、巻き方をわざわざ・・・と思いますよね。

でも、「目からウロコ」度数は相当高いですよ!!

良く見かける、俵型の春巻ではなくて、まん丸筒状の春巻の包み方をお教えします。
この、まん丸にするのが結構苦戦、そして、同じ長さ、同じ太さに巻くのもなかなか慣れないと
難しいです。

春巻は、春巻の皮の表と裏の見方からお教えします。これも意外とわからない笑。



春巻の皮に具を乗せて、包み方を先生がマンツーマンでレクチャーです。




整列!
ん~、大丈夫かなぁ・・・。若干そろってないような気もします、えへ。

写真奥で、生徒のMさんが巻いてます。初めての春巻ですが、上手ですよ!
春巻の巻き方って、すぐ忘れちゃう(じゅにまいも何回も忘れました。。)ので、おうちでも
たまに作ってもらえると嬉しいです。

巻き終わった頃、大根餅が蒸しあがりました。


蒸したては透明感があって、具が透けて見えますね。
大根、みじん切りにした干し椎茸や干し蝦、チャーシューがどっさり入ってるのが
わかります。本当に具沢山の大根餅でおいしいですよ。

こちら、試食用に揚げた春巻と大根餅です。


春巻は、左から海鮮、蝦チーズ、五目です。最近生徒さんに人気なのは、蝦チーズですね。
大根餅は両面をこんがり焼いてます。焼き目が強くつくぐらい、カリッと揚げたほうが
香ばしくておいしいです。

春巻も大根餅も、何もつけずそのままおいしく食べれますよ☆

今日は春巻10本と大根餅をどっさりお持ち帰りいただきました。
大根餅は蒸して型に入れたまま持って帰るので、ホカホカしてあったかかったです笑。
寒いこの季節には、帰り道ありがたい♪なんて。

次回2/4は午前:お饅頭、午後:水餃子です。

今日参加してくれたMさんは、教室に来る前に予習も兼ねてこのブログを良く見てくれて
いるとのこと、見てくれてるかな?

また土曜日に教室でお会いできることを楽しみにしてますねー!
プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ