土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2011年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年12月
ARCHIVE ≫ 2011年12月
      
≪ 前月 |  2011年12月  | 翌月 ≫

忘年会前日の飾りつけ


久々、クリスマスの飾り付けをしたなぁ~と思った1日でした。

12月10日は、昼間は品川区のカルチャーセンターで小籠包のクラスを担当し、夜は点心教室で忘年会が
ありました。

じゅにまいは、前日、昼過ぎに合羽橋に買出しに行き、点心教室に寄って小籠包の具と皮をもらいに行く
予定でした。

合羽橋で買い物をしているときに、なんとクリスマスの飾りを売っているコーナーを発見。
じゅにまいの心は一気に燃え上がり、急速にクリスマスモードへ!!
飾りをいくつか購入して点心教室へ行きました。

教室の窓などを飾り、小さいクリスマスツリーに少しだけ飾りをつけてみました。

こんな飾りつけしたの・・・記憶がないぐらいです。
でも、楽しかった♪

忘年会当日は、このクリスマスツリーに、ある飾りをプラスしちゃいます。
何かは、後日のお楽しみに・・・です☆

※飾りに夢中になりすぎて、翌日はクリスマス会ではなく忘年会だということに全く気がつかなかったです・・・

【12/3点心教室 午後:水餃子】

本日午前は大根餅と春巻でしたが、じゅにまいは翌週に控えている品川区のカルチャーセンター様での
小籠包講座の準備でお休みしました。

お昼過ぎからお邪魔し、午後のクラスに参加です。

水餃子、久々だなぁ~最近は小籠包ばっかり作っていたように思えます。

生徒さんはお1人でしたので、ゆったりと、どっさりと笑 作りました。

本日の教室模様です。


生徒さんは、約1年ぶりにいらっしゃいましたが、全然腕が落ちていなくてびっくりです。
とても上手でした!

ではここで、水餃子の包み方をお伝えします。
ちょっと独特です☆



まず、具を中心に置きます。ぽっこり置くのではなく、ヘラ等でぐっと押し込んでくださいね。



半分にたたみ、真ん中をつまみます。


はい、ではここが春とします。

右側の、向こう側の皮だけを折ります。 夏ですね。



さらに折ります。秋です。



もう一度折ります。 冬です。



反対側からみたところ。


真ん中をつまんで春、ひだが夏、秋、冬と3つ入っております。

ではでは、ここが本日のハイライト!!!最初に折った夏の上に交わるように左側を折ります。


これが、冬。

向こう側から。交わってるの、わかります??



うぅ、1回折るごとに写真を撮る・・・デジカメが粉だらけです笑。
がんばるぞー!

さ、では、続きです。左側をさらに折って、秋。



最後、もう一回折って、夏。



反対側からみたところです。



左右それぞれ3つ、ひだが入っているのが水餃子ですね。
餃子は年明けに食べるもの、そのひだも新年を表し、夏、秋、冬、春、夏、秋、冬とひだが
入ることで、行く年来る年を表しております。

そして、最後にお財布の形に整え(銭がこぼれないようにとじ目は上向きです)て完成♪

かわいいでしょ?笑

整列~の画です。



久々にチビ水餃子も作ってみちゃいました。

この水餃子、そのまま食べてよし、スープに入れてよし、お鍋に入れてよし、かなり万能です。

さらに、水・・・じゃないですが、揚げても旨い♪


水餃子とは違った皮の食感が良いです。スナック感覚でいくつでも食べれちゃう。。

やっぱ水餃子、いいわ。

日本では焼き餃子が主流、お店でもわざわざ水餃子を注文する方はあまりいないと
思います。
普通のお店では、焼き餃子と同じ餃子を茹でて水餃子にしちゃうと思いますが、点心教室の
水餃子は、水餃子としてのレシピ・作り方です。

・・・とはいえ、揚げても焼いてもおいしいんだけどねっ。
プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ