FC2ブログ

土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2011年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年12月
ARCHIVE ≫ 2011年12月
      
≪ 前月 |  2011年12月  | 翌月 ≫

【11/26点心教室 1日小籠包】

点心教室へ向かう途中で、先生の奥様よりメールが。

「先生が昨晩酔っ払ってこけて肋骨を折ったようです。病院に寄ってから行くのでお昼頃に
 なります。」

なななんと!!

先生・・・しかも酔っ払って泣。

今日は生徒さんがいらっしゃらないので午前も午後も休講だったのがせめてもの救い??

お昼前に点心教室に着くと、おじいちゃんのようにスローで動く先生を発見。

「痛い・・・」

相当痛そうです。結局肋骨は折れていたそうです。痛いけど、自然にくっつくのを待つしかないと
言われ、我慢の4週間になりそうです。

とはいえ、ここはプロ根性。どんなに痛くても仕事はこなす先生、本当に気力って感じでしたね。
お昼ごはんを食べてから、小籠包を作りました。

一番大きい点心盆に山盛りの小籠包の具、これを今日は全部なくなるまで作ります!



何より、せきやくしゃみができない先生は、ゴホっときてもできず、痛くてそのたびに
うずくまっていました。相当痛いんだろうなぁ・・・と思いつつも、奥様も私も、
「酔っ払ってこけたんだから、しょうがないわなぁ」という冷ややかな視線。

逆に、先生が苦しむたびに、大丈夫ですかと言いつつも笑っちゃう・・・。

先生もちょっとイラっときたんでしょうね、

「人の痛みってのは、他人にはわかんないんだよ、自分にしか」とおっしゃってました。


そんなこんなでも、小籠包いっぱいできました!



最後、皮がなくなってしまいこれだけ具が余りましたが・・・ふぅ、包んだ包んだ。




しかし、どう転んで折ったのでしょうか・・・(転倒時の記憶はないそうです。。)。

小籠包クラス、無事開催できました!


12月10日(土)に、品川区のメイプルカルチャーセンター(場所はきゅりあん)さんで、
小籠包のクラスを担当しました。

当日は、19名の生徒さんにお越しいただきました。
小籠包の説明、皮ののばし方、具の包み方、試食と、今回は小籠包を作ることだけに集中して
お教えし、お1人15個ほど作っていただきました。

皆さん、初めて作る方ばかりでしたが、とっても上手でした。
できれば・・・おうちでも作っていただけると嬉しいです♪

お越しくださった生徒の皆様、最初から最後までお手伝いいただいたメイプルの担当者様、
アシスタントとしてお手伝いしてくれたOさん、本当にありがとうございました!!

また・・・来年何かクラスができますように☆

小さい点心ならポットで蒸せます

小さいお饅頭1個だけ食べたい・・・でもわざわざ蒸すのもめんどくさい・・・。
電子レンジでチンするか・・・。


と思うときは、是非ポットを活用してください。

ポットの上にちっこい蒸篭を置いて、再沸騰させます。

その蒸気で、蒸せちゃうんですよ~♪

ほんとですよ笑。



待つこと3分ほどで、アツアツになります。


マンゴーのマーライカオを蒸してみました。写真ではわかりづらいですが、あっついです。

結構威力あるんですよ、ポットの湯気って。




お試しあれ~☆
プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ