土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2011年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2011年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年09月
ARCHIVE ≫ 2011年09月
      
≪ 前月 |  2011年09月  | 翌月 ≫

【8/20点心教室 午後:水餃子】

午前に干ししいたけの仕込みを垣間見て、お昼ご飯を食べて、午後のクラスに突入です!

午後は、中級の方がお1人、初級の方が3名でした。
じゅにまいは初級の方々と一緒に、久々水餃子の講義を受けてみました!

水餃子の講義を受けるのは・・・実に、3年ぶり???

え、そうなん??と思うこともしばしばあり(忘れきってました)、いやぁ~受けてよかったです笑。

さて、水餃子の実習。こちらはもう慣れたものです。
4月に、被災地に水餃子を送ろう!プロジェクトを開催し、何百個と作りました。
1週間ほどで、生徒の皆さんと一緒に計2400個もの水餃子を仙台に送ることができたのですが・・・
そのときにかなり作りこんだので、腕前には自信があります♪

お教えしながら、ワイワイと楽しく水餃子を作りましたよ。

本日の教室模様です。


今日は中級の方が女性、初級の方3名が男性という、メンズが多いクラスでした。
でも、皆さんとても上手でしたよ。

水餃子が作れる男性って・・・私なら惚れちゃいます***

でも、一番グッとくるのは、男性が洗い物をしている姿です。
ウットリしちゃいます。


・・・話がそれました、いかんいかん。


こちら、本日初水餃子、男性の生徒さん作です。


ちゃんと水餃子の形ですし、ひだの入り方もいいです☆

水餃子・・・なのですが、揚げてもおいしいですよ。



日本では水餃子よりやっぱり焼き餃子ですよね。私も外食で水餃子を頼んだことは数える
くらいしか正直ないです。

だからこそ、自宅で水餃子を食べるのっていいものです。
そのまま食べるのもいいですが、お鍋に入れてもいいし、スープの具にしてもいい。
結構万能選手です。

【8/20点心教室 午前:仕込み】

お盆休みを経て、ちょっと久々の点心教室です。

今日は午前のクラスがなかったので、仕込みのお手伝いをしました!


ちょっとご紹介しますね。

今日の仕込みは、干ししいたけです。

点心教室で使っている干し椎茸はすべて国産です。中国産は安いですが、香りが余りありません。
値段が高くても国産の香り豊かな干し椎茸をたっぷり使うのが、こだわりです。

この干し椎茸を十分戻し、よーく絞って細かく刻みます。

・・・なのですが、椎茸は様々な点心に使うので量も半端ないです、機械を使って仕込みます。

絞るのは、野菜絞り(小さい脱水機)を使い、細かくするにはミートミンサーを使います。


まるでひき肉、でも椎茸な画です笑。


どんどん出てきます~。

でも、さすがに最後の方には少し残ってしまいます。これは包丁で細かく切ります。



これは大根餅に使う分です。


大根餅にはもちろん大根もたっぷり入りますが、椎茸もたくさん入るのね~☆

仕込みって、本当に勉強になりますよね。クラスとはまた違った面白さがあります。

仕込みに興味がある方、ご相談いただければと思います♪
プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ