土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2011年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年08月
ARCHIVE ≫ 2011年08月
      
≪ 前月 |  2011年08月  | 翌月 ≫

【7/30点心教室 午後:小籠包】

午後のクラスは小籠包です。

生徒さんは、午前のクラスでジュニアマイスターを取得した方と、旦那様と一緒に来てくれた
生徒さんの3名でした。

旦那様は初めてでしたので、先生がマンツーマン指導笑。
先生と同じで大きい手で、指も太いですが、出来上がる小籠包はとてもかわいいです。

先生いわく、「指の太さは関係ない」。
でも、じゅにまいもそう思うんですよね。

そして、「点心には性格が出る」。
・・・くやしいかな、ほんとそうなんですよ・・・。

なんでしょうね、先生が作る工芸点心の「うさちゃん」。本当にかわいいです。
じゅにまいはうさぎが苦手で、豚が得意なんですよね。


・・・性格が出ることを全力で否定したいですね。


で、で、小籠包です。
教室模様です。


冷たいお茶を飲みながら、蒸し暑さに負けずもりもり包みますよ!

熱中しすぎて、気がつけば大量の小籠包がっ。


網1枚で、小籠包40個ぐらい乗ります。

半分包んだ状態です。


文章で説明するのは難しいですが・・・この後最後まで包むと親指1個分の穴があきます。
これを小さな穴にするのが難しいようですね。

このぐらいを目標に↓


うちは閉じません。小さい穴を残します。

試食用の小籠包です。


最近蒸しあがったら破れてることが多いので、今日は、皮5g具20gで包み、包んで
すぐに蒸しました。

結果・・・


なぁー、真ん中の1個がやぶれてる、残念です。。。
あとのは中のスープが透けて見えてていい感じなのに。

ちなみに、右側の2個が、皮が白っぽいのわかります?
これ、水餃子の皮で包んだ小籠包です。
やはり食べたとき、「ごついな」と思いますね。同じグラム数の皮ですが、レシピが
かわると別物に思えます。 見た目は結構同じなのにね。

あ~、今日も楽しかったなぁ。
冷暖房がない点心教室なので、とても蒸し暑いのですが、それ以上に終わった後の印象は、
暑かったーより、楽しかったーです。

手も動かしますが、口もよく動かしておりますので・・・。

木曜日も点心の日♪ 水餃子

土曜日だけではなく、実は木曜日も開催している点心教室。

じゅにまいも夜の部にたまに・・・参加しております☆

今日は、名古屋から生徒さんがいらっしゃってくれました!


じゅにまい、大学時代は名古屋に住んでいたこともあり・・・いそいそと教室へ。


男性の生徒さんで、お料理はほとんどしないとおっしゃっておられましたが、
だんだんと上達していくのが目に見えてわかり、とても”筋”が良いとお見受けしました!!


生徒さん作です。ちゃんと水餃子の形ですし、たたみ方も上手です。
最初は皮をのばすのも一苦労に見えましたが、だんだん慣れてくるとすごく上手にできちゃう。

ご本人も、はまりそう~とのこと、じゅにまいもとてもうれしくなっちゃいました。


教室模様です。


水餃子のクラスのときは、毎回水餃子プロジェクトのときを思い出します。
あれっきりになっているのも気になります・・・ちょっと暑さがやわらいだら、再開しましょう!

この画像を見てドキドキしちゃうあなたは、立派な点心ガールです☆



揚げた水餃子もご試食いただきました。揚げるとスナック感覚になってまた違ったおいしさに。



そうそう、じゅにまい作のスタンプカードが完成しました。


すでに何回か受けている方にも発行しますので、次回参加時にお申し出くださいね。

スタンプもじゅにまい作の「消しゴムハンコ」です。
最初は肉まんを作っていたのですが、夫から「ん~・・・肉まんといえばそうかもしれないけど」
のようなイマイチコメントをもらったので、水餃子にしてみました。
じゅにまい的には、これは上出来だ!!と思った会心作だったのですが・・・

「おわ~、こりゃ、蝦餃がいっぱいだ」(先生より)

・・・蝦餃じゃなくて、水餃子なんですが・・・先生・・・。

生徒さんからは、「僕は水餃子しかまだ見たことがないので・・・」。


水餃子のスタンプですよ!!!れっきとした。
誰か、小籠包のスタンプ作って。。。


あ、木曜日のクラスは、8月から午前・午後・夜の3回クラスを開催します。
詳細はお問い合わせくださいね。
プロフィール

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ