FC2ブログ

土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2011年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2011年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年06月
ARCHIVE ≫ 2011年06月

師範課程修了おめでとうございます!


点心教室にて、師範課程を修了された方が誕生しました、おめでとうございます!

この方、男性なのですよ。

定年後、趣味の料理の道を本格的に学ぶべく専門学校に1年通われてから、点心教室にいらっしゃいました。

実は、定年後にいらっしゃる男性の生徒さんは結構おられます。

その中でもこの方は一番器用で上手でしたし、何より探究心がすばらしい方でした!!

今後は、ご自身が講師となって、点心のおいしさと楽しさを広げてくださるそうです。

修了された生徒さんのご活躍ほど、嬉しいことはないです。

本当におめでとうございました。


・・・でも、たまには点心教室に遊びにいらしてくださいね笑。

【4/30点心教室 午前:チャーシュー饅頭(大根餅&春巻)】

本日午前のクラスは、初級の方は大根餅と春巻、中級の方はチャーシュー饅頭でした。

じゅにまいは、チャーシュー饅頭チームで、というより、今日はちょっと試してみたいことがあって一人で楽しんでしまいました・・・。

それはこちら↓


ハリネズミさんを作りたかった!!

香港で、すっごい針の長いハリネズミさんの揚げ饅頭を見て、あれはどうやって作るんだ??と疑問に思い、製菓用(たぶん菊などの練りきり用)の和ハサミを買ったので、ちょっと作ってみました。

んー、意外と針が長くならない・・・理想よりかなり短髪です。。
 


もっと、ビヨーーンって長くならないかなぁ。。

揚げたらどうなるのかな、どうなるのかな。


ん・・・割とそのまま。

ん~ちゃうなぁ・・・ちゃうなぁこれ。
これはこれでかわいいと思うけど、そもそも論っていうのでしょうか。


ちゃう!!!

間違えたと思う。

香港で見たのは、多分一度普通のお饅頭を蒸して、蒸しあがったものを和ハサミで切って、それから揚げてると思われる。

これに気づいただけでも今日は成果あったかな?
次回のお饅頭のクラスでやってみます。


・・・でも、これはこれでおいしかったんよ。生徒さんにも、お饅頭と全然違う!こっちの方が好きかもって言われましたし笑。

こちら、生徒さん作のチャーシュー饅頭です。



ちゃんと割れて蒸しあがるかな?


うん、なかなかですよ♪
上手です。
この2口サイズが結構危険です。気がついたら・・・ものすごい個数食べちゃってますから。

初級の方は、大根餅用の大根をするところからスタートです。
途中、蒸し時間が長いので、その間に春巻の巻き方をお教えします。
春巻なんて、巻き方教えるほどのもの??と思うでしょうね。


これがまさに「神技」と言っても過言じゃないと私は思うのです!!
なぜなら、同じ太さ、同じ長さに、「丸く包む」というのは、本当に難しいです。

私もなかなか丸くできませんでした。

ということで、春巻のときは、生徒さんの驚きが一番大きいですね。
皆さん、今までの春巻はなんだったの??とおっしゃられますよ。

先生から教えてもらって、一生懸命包んでいる生徒の皆さんです。笑



揚げ上がりはまあるい筒状になります。これがほんとの、春巻☆



初級と中級でクラスの内容が違うと、試食も2種類で得した気分になります。
今日はチャーシューまんと春巻(海鮮・五目・エビチーズ)を召し上がっていただきました~。
プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ