FC2ブログ

土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2011年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年03月
ARCHIVE ≫ 2011年03月
      
≪ 前月 |  2011年03月  | 翌月 ≫

【3/19点心教室 午後:ゴマ団子】

午後はゴマ団子♪
午後のクラスがゴマ団子だと、いつもよりさらにテンションが上がります。

・・・クラス+おやつですから笑。

午後は5名の生徒さんと一緒にゴマ団子を作りました。じゅにまいは、お教えしながら皆さんのおや・・・試食を作りました!

ゴマはびっちしつけましょう。
油に入れたらゴマが取れた、なんてもったいないですからね☆



お教えして、揚げて、食べて、作って、食べて、揚げて・・・嬉しい忙しさです。


今日は柚子あんがなかったので、代わりにブルーベリーあんを使いました。
白ゴマは小豆あん、黒ゴマは黒ゴマあん、虎ゴマがブルーベリーあんです。

ブルーベリーは、甘さの中に酸っぱさがあって、おもしろいゴマ団子になりました。



一通り作ったら、次はハムスイコーです。


ラグビーボールのような形に包みますが、これが意外と難しいのです。
コツは、「ひたむきにやさしく」に尽きます。

先生が揚げてくれました。


今日は、先生が試食を揚げて、じゅにまい(アシスタント)がお教えするという、なんだか・・・笑な日でした。
こういう日も、たまにありますです。

ハムスイコーは、皮が甘くて中具がしょっぱくて、どんどん食べれちゃう危険な点心です。


ハフゥ、うま・・・。

今日もお土産どっさりです。


ご自身で作ったゴマ団子とハムスイコーはすべてお持ち帰りいただきますので、お家で揚げたてを皆さんで召し上がってくださいね。

次回、26日は午前がゴマ団子、午後がシュウマイ(中級は肉まん)です。

【3/19点心教室 午前:水餃子】

点心教室は本日より再開です。

計画停電など、まだまだ不安定ですが6名の生徒さんにお越しいただきました。

皆さんご無事で何よりでした。

さて、今日は水餃子です。
ほとんどの方が2回目でしたので、前回の復習をしながら上手に包んでいました。



お一人、見学の方がいらっしゃいました。
ただ見学・・・というのもつまらないので、少し作っていただきました。
上達ぶりがよくわかりますよね。


メイプルセンターの餃子の講座が満席となっていたので、点心教室に来てくれた方でした。

ありがたや!

また、よろしければ是非いらしてくださいね。

こちら、本日2回目の方のです。蒸し上がりです。


形も整ってるし、ひだの入れ方も文句なし!ですね。

水餃子は皮も楽しむ点心なので、分厚くてOK、ひだの数も少なく、包みやすくて好評です。
食べ方のアレンジもたくさんできるので、冷凍庫にあるととても便利な点心ですよ。

小麦粉も品薄ですし・・・久々食べた点心、ことさらおいしかったなぁ。
プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ