FC2ブログ

土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2010年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年12月
ARCHIVE ≫ 2010年12月
      
≪ 前月 |  2010年12月  | 翌月 ≫

あげき饅頭

あげき饅頭・・・



週末、グアムに行って来ました。ダイビングがメインですが、クリスマスセールも始まっていましたのでショッピングも・・・フフフ・・・。

で、マイクロネシアモールに行ったとき、フードコートで見つけた看板です。

・・・きっと。あずき饅頭なのでしょう、しかし、誰もツッコミ入れないのかなぁと思いました。
でも、そういうじゅにまいも、店員さんには何も言えなかったので同じだよね~。
写真撮るので精一杯笑。

ガイドブックにも載っている198 Dim Sumという名前のお店ですが、実際には点心というより、おかずが15品ぐらい並んでいて、おかず1品、おかず2品とかで選ぶスタイルの中華やさんみたいでした。

でも、大きな蒸篭が2つ置いてあり、なにやら点心みたいなのが入っていて。
小さい・・・チャーシューまん?みたいなのがあったので、「これ何?」と聞くと、「しょうろんぽう」という。へぇー、グアムではこういうのを小籠包っていうんだぁ・・・と思い、買ってみました。

これがグアムの小籠包。


スイートチリみたいなのまでついている。うーん。

6個で4ドル95セント。400円ちょいぐらいします。高級品ですね。

お味はどうなんだろう?


う~ん、so-so・・・、予想通りのお味ですよ!!!こういうところははずさないグアム、大好きです!!!

皮は普通ですが、水滴がところどころしみててビチャっとしているのがうぅぅぅぅ・・・。
具は、ちょい濃い味付けの肉まんの具って感じかな。

スイートチリは出番がどこなのかつかめないまま、とりあえず3個は食べました。

・・・あげき饅頭も、食べてみたかったな。

ポットが蒸し器になっちゃいます

ポット。

普通のポットです。

このポット、蒸し器になっちゃうんです。

再沸騰ボタンを押していただき、小さい蒸篭を蒸気が出るところに置きます。



蒸気がバァーって出て、再沸騰のボタンが消えるころには、なんと蒸したてのお饅頭が!!



嘘だと思って、試してみてください。本当にホカホカのお饅頭が食べれますので・・・。
プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ