土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2010年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年12月
ARCHIVE ≫ 2010年12月
      
≪ 前月 |  2010年12月  | 翌月 ≫

テーブルマークさんの肉まん



こちら、テーブルマーク(旧 加ト吉)さんの肉まんです。
食べれる機会があって・・・ラッキー☆
テーブルマークさんといえば、昔の加ト吉なので冷凍うどんとか、
コロッケとかエビフライってイメージでしたが、肉まんも作っていらっしゃったとは。

秀逸なのは皮!!皮がむちゃおいしい・・・♪

固くなく、程よい弾力があって、しっとりしてて、文句なしの皮です。



中の具は、ちょっと色が濃い目です。
甘さを抑えた、すっきりした味付けの具でした。


いやしかし、皮おいしかったなぁ・・・(具もおいしかったですよ)

【11/27点心教室 午前:ゴマ団子 午後:シュウマイ&饅頭】

今日はじゅにまい、お昼から参加です。

お昼からという表現は、「お昼ご飯から」という意味でして・・・笑。

はい、ご準備いただきましたお昼ご飯をいきなり食べて、午後のクラスに臨むというなんとも・・・ははは・・・な流れです。

12時半頃行ったのですが、皆さんまだ午前のゴマ団子を作っていらっしゃいました。
おぉ、熱心☆ 

じゅにまい開口一番、「こんにちは~お昼食べました?」

生徒さんに笑われてしまいました・・・泣。。

そりゃ、私もおなかすいてたのは事実だけど、皆さんまだ食べないで頑張ってるんですよね?の確認だったのですがー・・・。

結局、1時間ぐらいゴマ団子を作ってからランチタイムとなりました。


午後は、初級の方はシュウマイ、中級の方は饅頭でした。

生徒さんは6名、その中のお二人が饅頭でした。
じゅにまいは、饅頭の皮作りからご一緒させていただきました。

老麺の醗酵が進んでいて、出来上がった饅頭生地がちょっとやわらかめでしたが、ちゃんと包めて、かついつもよりおいしい皮となりました。



点心教室での肉まんの包み方は、いわゆる市販の「あんまん」と同じようにとじ目が下になる包み方をします。生徒さん、とても上手に包んでいましたよ。

こちら、蒸しあがりです。


上手に包めています、とても初めてとは思えない出来栄え☆
途中、具がなくなったのでシュウマイの具を包みました。
見分けつくように、しるしをつけています。

こちら、シュウマイチームのです。


海老が乗ってないシュウマイは、豚肉と蝦の入った具です。海老が乗っているシュウマイは、豚肉と玉ねぎが入った具となっております。
好みは真っ二つにわかれますが、じゅにまいは海老が乗ったシュウマイのほうが好きかな。



ほら、中身はほわほわの豚肉と玉ねぎ、上には海老1匹、贅沢なシュウマイです。
うまっ。

意外とシュウマイを包むのは難しく、じゅにまいも最も不得手な点心です。
少しずつでも練習して、キレイに納得のいくシュウマイをいつか作りたいですね。

今日は生徒さんがMAXの6名ということもあり、賑やかでした~。

皆さんと一緒に、マニアックに点心ばっかり作る土曜日が、今じゅにまいが一番楽しい1日です♪

12月最初の土曜日はちょっと用事があって休みますので、次回は第2土曜日の特別講座&忘年会で皆さんとお会いできることを楽しみにしております!

吉祥寺 上海 焼き小籠包さん

友人の結婚祝いを買いに吉祥寺に行ってきました。

目指すお店があったのですが、その途中で焼き小籠包やさんが3軒もありました!
ブーム? ちょい下火になったかな、でもまだまだ人気の焼き小籠包屋さん☆

その中でも1軒目、一番駅に近いお店が一番美味しく見えて、友人と一緒に食べてみました。

買い物のあとで夕飯を食べる予定でしたので、4個を友人とわけて2個ずつ、食べました。

場所はハモニカ横丁入り口隣です。


赤いお店、目立ちますね。

手前で焼いて、奥で包んでいました。


写真を撮っていたら、店員さんが鍋のふたをとって、撮って撮ってとジェスチャー。



店員さんは、みんな中国の方?に見えましたが、皆さん親切で気持ちよい対応をしてくれました。

で、こちら焼き小籠包 4個で380円。



うん、焼きたて、とっても美味しそう!



ただでさえ猫舌なじゅにまい。中のスープもたっぷりでおいしそうだなぁなんて考えながら
写真を撮りつつ冷ましていたら・・・



ん?なんか液体が飛んだ・・・と思ったら、友人ががぶりと焼き小籠包をかんで、スープをめっちゃ飛ばしてた!!
一瞬、頭の中が真っ白になったぐらい、激しく飛ばしちゃって。。。5秒後ぐらいに、やっと爆笑しながらポケットティッシュを探すことができました。
そして、店員さんもボックスティッシュをもって走ってきてくれて。

しばらく友人と笑い転げてました~漫画かブラウン管の中の世界だったね~いやまじ、日本で本場と同じクオリティの焼き小籠包を食べれると思わなかったわとか言いながらです。

で、落ち着いてから、食べました。

ん、おいしい!
スープたっぷりだし、皮もおいしいですよ。下の焼いたところがガリガリしてて固い焼き小籠包が多いですが、ここのはカリッとしてて。

いやぁ、おいしかったなぁ、そしておもろかったなぁ・・・。

町田のお店が一番有名だけど、遠くてそうそう行けないので・・・私はこのお店で十分かも♪

あぁ、笑ったわ。
プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ