土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2010年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年07月
ARCHIVE ≫ 2010年07月
      
≪ 前月 |  2010年07月  | 翌月 ≫

揚げ小籠包

焼き小籠包は数あれど、揚げ・・・はいかがでしょうか。

点心教室の先生が、試作品を作ってくれたので早速いただきました。


おいしい!
けど、食べ方非常に注意がいります。
アツアツなんか食べたら火傷して大変です。でも、ちょっと冷めてもスープがどわっと出るので、オススメは、

「二口で」

これに限ります。笑


おすすめの食べ方はこうだよ、と教えてくれたのがこれ。


一口食べたところへ、酢を数滴たらします。
熱さも少しマイルドになって食べやすいし、お味もより一層引き締まっておいしい!
何の酢かは・・・ヒミツです♪

【7/10点心教室 午前:シュウマイ 午後:蝦餃子】

今日はお天気よかったですね!でも残念なことに明日からまた雨。。

点心教室も、本格的に暑くなってきました。冷暖房がないということにプラスして、蒸し器をフル稼働させるので蒸し暑いったらありゃしない汗。。

でも、誰も負けていません!
暑くたって、楽しく、時に無心で笑 包んで包んで包んでますよ~。

今日は午前はシュウマイでした。
生徒さんはお1人(京都から通っていらっしゃるのです!)でした。
シュウマイって意外と難しいですよね・・・私は一番苦手です。。。

午後は生徒さんが3名となり、皆さん女性だったということもあり、ワイワイとおしゃべりしながら蝦餃子を作りました。午前から引き続きの方、今日が初めての体験の方、1人で上手に作れる方。
皆さんお1人参加の方ですが、すぐに仲良くなります。
とっても楽しかった!

本日の教室風景。


あれ、カメラの紐が写ってる。。。

みんな、上手だなぁ・・・。
今日初めての方は上達が早いし、お1人でどんどん包める方はブレがなく均一にキレイな仕上がりだし。

私といえば・・・久々だったから結構ばらつきのある仕上がり。。(言い訳??)


本当は、そろそろマイスター試験を受けようかと思っていたんだけど、ちょっとためらってしまったです。

・・・ということで、10個ぐらい作ったらもう満足笑。

さてと、そろそろ・・・先生、色粉は? みたいな。
色粉といえば・・・これです。


今日のテーマは「夏野菜」にしようかと思っていたのですが、途中試食などしていたら時間がなくなってしまい。。。トウモロコシしかできなかった。。



結構、リアルでしょ?
本当は、トウモロコシは中身がカスタードなど甘いほうがよいです。
今日は容赦なく、蝦入れましたが。

生徒さんに1個ずつお持ち帰りいただきました。おいしく&食べるときにちょっと話題にしてもらえると嬉しいな☆

蝦餃子の皮って、色々応用ができるのでマスターすると楽しいですよ!
プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ