FC2ブログ

土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2010年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2010年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年06月
ARCHIVE ≫ 2010年06月
      
≪ 前月 |  2010年06月  | 翌月 ≫

蓮の葉、真珠の粉、オイスターエキス・・・



なんだかわかります?(わかるあなたは通です♪)

中華系食材を扱っておられる、日本橋 古樹軒さんで、ネット注文した品物が届きました。
蓮の葉が欲しくてネットで調べていたのですが、なかなか売っていないものですね。。
古樹軒さんで注文できたので、蓮の葉と気になった品数点を購入しました~。

右の葉っぱから時計回りに・・

葉っぱ・・・蓮の葉 ちまきを作りたいと思って
イチヂクカ●チョウみたいな・・・真珠の粉だそうです 美容のために飲むそうですが、私は水で溶いてシミにつけたいなと思い笑
にんにくみたいなの・・・杏仁豆腐作るときに使う皇杏というものです
オイスターエキス・・・国産です
粉・・・貫雪粉です  浮き粉とも言うかな 蝦餃子の皮を作るときに使います

それぞれ使ったときに、またブログでご紹介しますが、今日、さっそく使ったものがあります。

それはこれ↓


そう、真珠の粉です!!笑

こんなちびっちゃいいれものに、わずか0.3gの真珠様が。
ちょい怪しい白い粉ですが・・・ミネラルウォーター2滴とまぜて、お顔の気になる部分に。
水分が乾くと、白い粉がハラハラと落ちるので、ラップで乾燥を防ぎました。

数分おき、顔全体に広げてから洗顔しました。

ん~粒子が非常に細かいので、顔がワントーン白くなりました笑。
洗った後、顔がしっとり。化粧水など、一切いりません。
これ、1個350円。しばらく続けて美白&シミ取れないかなぁ・・・。

・・・って、美容の話になってしまいました。。。

バンバンジータンタン麺?

最近のマイブーム、麺。
小麦粉とお水だけのシンプル麺、でも、なかなか上手にできるし簡単だからこの夏はいっぱい作るぞ!

今日はバンバンジーとタンタン麺をミックスしたような麺にしました。

かっらーいタンタン麺にしようと思ったんだけど、夫が辛いの食べれないので。。。
花椒とかふりかければよかったかな?(只今品切れ中・・)

出来上がりはこんな感じです。


キュウリの千切り、麺、蒸し鶏、長ネギ、ミョウガ。好きな具ばかり♪

タレは、ゴマドレッシング、ゴマしゃぶのタレ、食べるラー油、醤油、酢で作りました。
作りました?   ・・・合わせましたが正確な表現かも。

でも、おいしかったよ~。


わしわしまぜて、ずるずるいただきます。
プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ