FC2ブログ

土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2010年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2010年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年04月
ARCHIVE ≫ 2010年04月
      
≪ 前月 |  2010年04月  | 翌月 ≫

水餃子スープ


水餃子のスープです。
基本の食べ方ですが、やはりおいしいです・・・。

ある日の夕食です。
・昨日炊いた残りご飯で作ったチャーハン 具は卵とネギだけだったりします
・水餃子スープ スープは和風だしとお醤油ちょっとで薄めに味付けしてます
・鶏ササミのバンバンジーサラダ
・胡瓜のつけもの

質素な夕食も、水餃子があると豪華に見えちゃう☆

豚餃子



豚餃子です。

具と皮は蝦餃子と同じですが、今回具はシュウマイの具を使ったので中身も豚・・・。
見た目も何もかもがリアルです・・・。


作り方は基本、水晶包です。
水晶包を作ったら、楕円形にして裏返します。
パプリカパウダーで色付けした生地で鼻・耳・しっぽをつくってくっつけます。
結構ぶ厚めで、大きめ、少しオーバー気味に作ったほうが蒸しあがったときかわいいです。

鼻は箸の先でツンツンして穴を作ります。最後に黒ゴマで目をつけて完成♪



この、豚さんのダブッと感がかわいいでしょ?
しっぽもくるんとしてて人気です。

手間がかかるので・・・生徒さんには一人一個しかお持ち帰りいただけませんでしたが、皆さんにお分けしました~。

亀餃子


亀餃子です。

具と皮は、蝦餃子と同じです。
甲羅の緑色は、蝦餃子の皮にホウレンソウパウダーをまぜたものです。

結構リアルじゃない?
ピンときて、その場で作ったものですが満足の一品です笑。

作り方は基本、水晶包です。ねじり切る部分をそのままのばして首にします。
手足としっぽをつけて、色付けした甲羅生地をメロンパンの要領で乗せます。
最後にゴマで目をつけて出来上がり♪

興味のある方には、蝦餃子のクラスでお教えしますよ!
プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ