土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2010年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年03月
ARCHIVE ≫ 2010年03月
      
≪ 前月 |  2010年03月  | 翌月 ≫

過去ログ:2010年1月

☆ゴマがはがれない! ゴマ団子☆



私が通っている点心教室で作っているゴマ団子です。

初めて食べたときは、本当に感動☆うまーい!
今まで食べたゴマ団子の中で、ダントツの1位でした。

アンの味といい、皮のむっちりもっちり感といい、ゴマの香ばしさといい・・・。

特に秀逸が、ゴマ!びっしり皮についててはがれません。
このはがれないコツは、本当に簡単なものですが・・・内緒です。

よろしければ・・・点心教室にいらしてくださいね。もちろん、アン、皮のレシピも作り方もすべてお教えしております♪

ちなみにゴマ団子の中身は

黒ゴマ・・・黒ゴマあん
白ゴマ・・・こしあん(隠し味に秘密が・・・)
ミックス・・・柚子風味の蓮の実あん

です。
揚げ物ですが、何個でもいけちゃう、やばーいゴマ団子です☆
時間が経っても、へこむことなく、サックサクですよ。

過去ログ:2009年2月

☆水餃子+水餃子を揚げたの ☆

やはり、皮から手作りです。
皮には「老麺」入ってます。なので、粉っぽくなく、ぷるんと弾力あっておいしいです。
今日もたくさん作りました。



おや?



ふふ、また作ってしまいました。チビです。

同じ皮と具で、円盤型のを作り揚げ焼きにしてみました。



これがまたおいしい。中はジューシー、外はカリッとしています。
水餃子を揚げてしまいましたが、この揚げた食べ方が一番好きかも。

過去ログ:2009年2月

2008年夏に、「点心ジュニアマイスター」試験に合格し、点心教室のアシスタントとしてお手伝いさせていただくようになりました。

点心を作ることにも自信がでてきたこの頃から、2009年のマイブームは「極小点心にチャレンジ」。
写真もとにかく小さい点心の写真が多いです笑。

--------------------------------------
☆海老ぎょうざ☆

皮から手作りです。

すごく寒い日に作っていて、手がかじかむ、寒くて集中力が・・・で、途中から
生徒さん放置して一人遊びの世界にふけってしまいました!

一番大きく見えるのが、普通のサイズです。




一番小さいのは、先生が作ったけど、残念、具が入っていません。




いやー、もう、爪で折りたたむ感じですぅ。

ミニセイロで蒸してみました。ちゃんと海老のピンクが透けてるし、味はそのまんまです。




こーんな、小さいの。


過去ログ:2008年7月

☆こりゃないよ、豚さん点心☆

今日は暑かったですね!
こんな日はやっぱり、点心教室。なぜかどしゃぶりの日や、すっごい寒い日、ありえない暑さの日って必ず点心教室なんだよね。

今日はエビ餃子の皮で、工芸点心。金魚とか、色とりどりの餃子とかだと思っていたら、「うさぎ」と「ぶた」でした・・・。

うさぎは前にも作ったことあるけど、豚は・・・さすがに。
でも、予想外のかわいさ、食べるのが。。。



オレンジ色のは、トマトの粉末で色づけされています。目は黒ゴマ。
蒸したての豚さん↓



ちょっとごろ寝しているような豚さんたちが、私作。
先生からは「性格が曲がってるから」と言われました。作る点心でその人が
わかるそうです。

んー、確かに?!

遊んでばかりじゃなく、ちゃんとしたエビ餃子とかも作ったよ。

しかしやっぱ、無添加、手作りはおいしーい!

過去ログ:2008年6月

☆エビ餃子 うさぎさんもいる☆

エビ餃子♪



皮から手作りです。タピオカ粉が入ってるので、もっちもち、むっちむち、
おいしいのー!
真ん中にかわいいうさぎもいてますね。かわいそうなので、一口でいただきました。。

やっぱ、包む作業が一番好きかなー。楽しいよね。エビ餃子の皮は、蒸しあがったときに
透明になるようにすること、皮は麺棒で伸ばすのではなくて、中華包丁みたいなので
押して作ること等難しいことがいっぱいあるけど、でも、好きなんだなー。

だって、うまくできた時、うれしいじゃんね。

2008年当時の小籠包


2008年に作った小籠包の写真です。
多分「うまくできたー」と思って撮ったものだと思いますが、今見てみるとまだまだ笑なできばえかな。

水餃子の具で

昨日作った水餃子の具、余りをもらってきちゃいました。

時間を置くと、野菜から水分が出るのですぐに使い切りたいところですが、疲れてそのまま冷蔵庫で放置してしまい。。一晩置いて、日曜日のお昼ご飯にいただきました。

んー、簡単に何か作れるものを・・・。
そうだ、めっちゃ簡単な水餃子を作ろう(先生には内緒だな、怒られそうだ)。


はい。お持ち帰りした水餃子の具です。


ちょっぴり水分出てたけど、大丈夫!
隣は饅頭の生地。こちらは「余った生地で」に記事upしてます☆

冷凍庫で凍ってた市販の餃子の皮を電子レンジで急ぎ解凍。
急ぎすぎて解凍に失敗。皮の周りが硬くて、包んでもひだがつけられません。

・・・ので、具を入れてパタッとはさんで終わりです。
熱湯で5分茹でて出来上がり。超簡単(と書いて手抜きと読む)水餃子の出来上がり。



つるんっとして、これはこれでおいしいです♪
お好みでタレをつけて食べてください。



私は・・・

・石垣島のラー油    大さじ2 
・玉ねぎのみじん切り  大さじ1
・醤油         大さじ1
・お酢         大さじ半分
・黒砂糖        ほんの少し

で作ったタレで食べました。

石垣島のラー油は、具を食べるラー油?でしたっけ、市販されてる、それで代用できるかと思います。


水餃子の具は、生のニラなどが入っているので冷凍しないで食べきったほうがよいです。
お持ち帰りになった場合は、早めにおいしく食べちゃってくださいね。

饅頭の生地で

昨日作った饅頭の生地。余ったから、もらってきちゃいました。

さて・・・。
ほんの少ししかないけど・・・ふむふむ。これだけ使って簡単に作れるものを。

そうだ!


適当に切って



楕円形にのばし半分にサラダ油塗って



折りたたみ、強火で5分蒸します。



ぺったんこだったけど、蒸しあがると結構膨らみます。
お好きな具をはさんで食べてください!
私は昨日の残り、ケンタッキーをはさんでむしゃむしゃ。

うーまーい!

この形、パーカーズハウスって名前だったかなぁ。パン教室で習った形です。
豚の角煮とかはさむのもいいね。ハムとスライスチーズでもいいかもです。

簡単にすぐできておいしいので、生地が余ったときは是非挑戦(挑戦というほどでもないけど)してみてくださいね。
プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ