FC2ブログ

土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2010年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年03月
ARCHIVE ≫ 2010年03月
      
≪ 前月 |  2010年03月  | 翌月 ≫

過去ログ:2008年5月

他のブログに書いていた記事をこちらに移しました。
まだ、私がジュニアマイスターの資格を取る前の生徒だった時のですね。
懐かしい!

-----------------------------


昨日、点心教室に行ってきました。
不定期だけど、もう1年半ぐらい通っています。

「包む」練習が主なので、毎回50個ぐらい包んで持ち帰れます♪
無添加、具も皮も手作りのおいしい点心を満喫できてかなり素敵です。

さて、今回は「シュウマイ」。
実は1年半ぐらい前、初めて習ったのがシュウマイでした。
復習も兼ねて、久々シュウマイだー♪と気合いを入れていきました。

生徒は私を入れて4名。皆さんシュウマイ初めてですし、教室に
通い始めたばかりの方でしたので、古株の私とは包むスピードが違いすぎる。。

ということで、先生が「あなたには饅頭も包んでもらうから、早速皮から作って」と別メニューも作れることに、ラッキー☆

老麺入りの、ちょっぴり甘い肉まんの皮を作り、具はシュウマイと同じ具を入れて、小龍包と同じ要領で包んで、ひっくり返して蒸す。と、コロンとかわいい二口サイズの饅頭のできあがり!

その後、シュウマイとエビシュウマイを包みました。やっぱり、シュウマイって難しい・・・簡単そうだけど、蒸すと形が悪いのがたくさんあります。味は同じ、なんだけどね。

それでも、饅頭もシュウマイもエビシュウマイも各30個は包み、大量の点心お持ち帰りできました!!

やっぱり、点心はセイロで蒸したのが一番うまいー。
写真の、小さいコロンとしたのがエビと豚肉のシュウマイ。エビが乗ってるのが豚肉と玉ねぎが入ったエビシュウマイ。白いのがシュウマイの具が入った饅頭。

エビシュウマイの中に、2個だけスペシャルエビシュウマイがあるのですが、見つけられます?

先生:「あなた、それ、エビ1つ?」 

1つ、1つと言い張って作り上げたスペシャル品です。

【点心教室3/27】午前:饅頭 午後:水餃子

☆水餃子☆

本日の生徒さんは3名。和気藹々と、そして後半戦は黙々と包む包む・・・お土産たくさん持って帰れたかな?
たくさん包んで、たくさん練習して、が一番上達する方法です。
たくさん包んじゃってください!・・・って、先生は怒るかな?(いえ、怒りません笑)

ベテランさんから今日初めての方までいらっしゃいましたが、皆さん上手に包めてましたよ。
最近の生徒さんは、初めてながらも上手で、ほんとびっくりです。

皆さん上手で、あまり教えることもなかったので私もじゃんじゃか包んでみました~。


こんな感じの点心教室です。先生は2名(先生と奥様)、そしてアシスタントの私も少しばかりお教えしてますが、今日は撮影係です。



さーて、作るぞー。
水餃子のひだの数は、「6コ」です。



丸っこいのは、私のおやつ用です。
これを油多めにして揚げ焼きにして食べると、すっごくおいしいのです。
最近のお気に入りです。



蒸しあがり~。つやっつやですね。



さー、試食タイムです!
先生が作ってくれたスープに蒸しあがった水餃子を浮かべて、ネギぱっぱ。
ふー、あったまる。つるうまですぅ。



生徒さんの水餃子もお見事です!


お一人、30個ぐらいは持って帰れたかな?晩御飯にしてくださいね。

この水餃子は、教室でも1,2を争う人気の点心です。
具も、皮もとってもおいしいですよ~ブログでお届けできたらいいんだけどな~。

はじめまして

都内の点心教室で、ジュニアマイスターとしてお手伝いしているじゅにまいです。
点心だらけのブログですが、どうぞよろしくお願いします☆
プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ