土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 生徒さんとの繋がり♪
CATEGORY ≫ 生徒さんとの繋がり♪
       次ページ ≫

10月4日点心の日&中秋節♪ パート2

到着順にてお伝えしております点心の日画像!
パート2です。

【名古屋】 Kさん
今回は9月にレッスンを受けた蓮の葉ちまきと冷たい月餅に挑戦💪
何と簡単なメニューと思っていたらやはり忘れている事多々あり思い出した頃には終わっていました😥
三倍量の24個作り皆さんにおすそ分けです。

翌週は冷たい月餅に挑戦!
ちまきの3倍が大変だったので久しぶりにレシピ通りの量。
右側から作った順。段々思い出し少し上手になった頃終わり。
ひとつ足りないのは食べたからではなく生地が足りませんでした。
こちらは写真撮り速攻口の中です。ごちそうさまです(^_^)

じゅにまい評:早速の復習、ありがとうございます! どちらも上手にできています☆ 皆さんに喜んでいただけたら嬉しいですね。


【東京】 Kさん
今年は中秋節にちなんで5種類の月餅を作りました。

成龍:ごまあん
靚仔薰①:抹茶あん
靚仔薰②:黄身あん
福:杏仁あん
ドラえもん:ココナッツあん

中秋節前に60個作り、香港好き、ジャッキーファンの友人計8ファミリーにデリバリーしてきました。
白あんに抹茶パウダーを入れた抹茶あんを作ったのですが、ゆるゆるすぎて上手く包めず、焼いたら破裂してしまい、残念な仕上がりに…
“靚仔薰”の型は、香港好きの友人たちに好評です(笑)

また、腸粉の写真もお送りさせていただきます。
こちらは我が家の夜の晩酌の定番になってます♪

じゅにまい評:今年も月餅たくさん焼いていただき嬉しいです!破裂しちゃったのは、フライパンでぺっちゃんこに押し付けて焼いて食べるとかなりおいしいですよ!次回試してみてくださいね。
腸粉、お皿もいい味出してますね、おいしそう(*´▽`*)。

【名古屋】 Kさん
10/1に友達(Mさん)と一緒に冷たい月餅を作りました。
中は緑豆餡と、クリームチーズ入りのオレンジ餡。途中、子供が乱入して来たので、いくつかは子供が包んだものもあります。楽しく作れました💕

じゅにまい評:お子さん乱入・・・笑 でも、どれがお子さんが包んだのかわからないぐらい、すべて上手にできています!
楽しく作れるのが一番♪ですね。

【東京】 Hさん
家族はもちろん、どなたに差し上げても大好評の肉まんです。もう数え切れないほど作ってます!

じゅにまい評:さすが!数えきれないぐらい包んでいるだけあって、包み方も完璧!大好評、嬉しいです☆

【名古屋】 Mさん
月餅はプレゼントにすると大変喜ばれます。
自分も大好きなので、毎年秋になると作ってます。
教えて頂けて本当に良かったです!

じゅにまい評:喜んでいただけると嬉しいですね!綺麗に焼けてます、また来年も秋の恒例イベントとして笑 焼いてくださいね♪

【東京】 Eさん
今回は

ミニサイズの『喜』月餅と角煮用バンズ量産中写真です。



月餅はナッツ餡です^^

暑い最中の製作で生地がトロけてきたので慌てました^^;)/

塗玉のムラとガスオーブンによる焼きムラが

慌てぶりをよく醸し出しているかもしれません。。。写真もなんだか暗めです



そしてバンズ量産です^^

毎回あんまん量産中の写真を送りつけるというのも、どうだろうか。。。

と思ったのですが、

結局はまんじゅう系になってしまいましたm(__)m

バンズを大きめにつくり、

厚めに切った角煮を挟んで、美味しく食べています^▼^


じゅにまい評:まんじゅうのEさん!まんじゅうと言えばEさん!!笑 あんまんの画像でも全然良かったのに!
月餅かわいい、角煮バンズツヤツヤ♪たくさん作ってくれてありがとうね!


【東京】 Kさん
肉まんと月餅
月餅はガスオーブンで焼いて温度を下げるのを忘れてて(-_-;)
ちょっとこんがり色ついてしまいました。
中身はナッツと黒ごまあんにしました。


じゅにまい評:やっぱりガスオーブンは火力が強いですね。。でも、ちょっと色が濃いぐらいがちょうどいいですよ。
肉まんも完璧です!

【名古屋】 Iさん
月餅を作りました!
倍量で20個
中身は色々と迷ったのですが安定の胡桃餡で。
半分は東京に住む叔母の所に送りました!
久しぶりに作ったけどやっぱり美味し~。
型、他にも欲しくなってしまいました 笑

じゅにまい評:つやっつや(*'ω'*)。叔母さんも喜んでくれたかな? かわいい型も大活躍ですね!

【東京】 Tさん
実家に帰って家族と牛肉の水餃子を作りました。まだまだ不格好でハミ肉してしまいますが
家族にも大好評でした!


じゅにまい評:ご家族と!嬉しいです。皆さん喜んでいただけて良かった(*'ω'*)。また作ってくださいね。

【東京】 Hさん
最初、型に入れた時、強力粉つけ忘れ、中秋の文字が良く出ませんでした。
この中華ぽいのが、綺麗に出来ました。

こしあんとくるみたっぷり餡がとってもお気に入り。

沢山作ったので、冷凍して毎日おやつに食べてます(*^▽^*)

じゅにまい評:おやつに!ありがとうございます。打ち粉つけて型抜きすると、するっと抜けますので忘れずにつけてね。


今回はここまでです。まだまだ続きます!

10月4日点心の日&中秋節♪ パート1

年2回のイベント、点心の日!
今年は中秋節も同じ日でしたのでダブルでめでたい♪でしたね。

生徒様からいただきました画像をお披露目しちゃいます(*´▽`*)

点心の日割引は、11月レッスン以降で対応させていただきますので、レッスン参加時にお忘れなく申告してくださいね。

それではパート1 スタートです笑。

【名古屋】 うえりぃさん 
おはようございます!!!
点心の日先週末作ったのを送ります!!!


じゅにまい評:きれいなピンク♪の冷たい月餅!!食べた方には絶対に福が訪れた、よね♪


【大阪】 Oさん
おはようございます。
昨夜は綺麗なお月様が見れました。
バタバタしていたので中秋節っていうのは後から気付きました。💦
包みました水月餅。
みんな美味しいと好評です。


じゅにまい評:30個!こちらもとってもきれいな冷たい月餅ですね! 作った後で、和菓子カップを200個買ったとか・・・笑
これからもたくさん作ってくださいね。


【東京】 Hさん
習ったばかりの牛肉の水餃子。ホウレン草パウダー無しで作ったらなんだか寂しかったので、早速パウダー買って再チャレンジ。


月餅はかなり久しぶりだったので少し焦げてしまいましたが、プレゼントした皆が喜んでくれました。嬉しいですね。


我が家の定番になりつつある大籠包。小籠包作るときはいつもたくさんつくって冷凍しておきます。 一品足りないなっていうときに大籠包が大活躍してます。


角煮を頂いたので久しぶりに角煮まん。一緒にあんまん&肉まん作りました。不調続きだった老麺も順調です。 

長くなってしまったので今回はこの辺で…。
今月もレッスン楽しみにしています。


じゅにまい評:さすがHさん!今回も期待を上回るたくさんの点心をありがとうございます!大籠包の包み方も完璧ですね。
饅頭生地も見るからにおいしそう(*´▽`*)良くできております。差し上げた方にも喜んでいただけると、じゅにまいも嬉しいです☆


【東京】 Yさん
まずは月餅♡
餡が柔らかすぎて、はみ出てハネの様になってしまったのはマンゴー餡の月餅です
この飴状のところが意外に美味しかったです


そして、久々にワンタンを作りました
ワンタンのみでお腹いっぱい😅


じゅにまい先生の点心は美味しいので、食べ過ぎてしまうのが難点です

今後もよろしくお願いします


じゅにまい評:でた!ハネツキ月餅!!時代が追いついてきたかな笑。 ワンタンも上手にできています。私も久々作りたくなってきました☆

【東京】 Mさん
冷たい月餅

緑豆餡大好きです♪包むのも楽しいのでよく作っています。



咸水角

少し揚げ色薄かったかな?でも美味しく仕上がりました。

じゅにまい評:どちらも上手にできています!!そしてこのお皿は・・・笑。 緑豆餡、私も好きです♪

【名古屋】 のんちゃん
中秋の名月の日に冷たい月餅作りました❤
おかげさまで会社の皆に好評でした( ≧∀≦)ノ

じゅにまい評:きゃーきれいな色!!会社の皆様にも喜んでいただけたのはとっても嬉しいね!


【東京】 Tさん
冷たい月餅のレッスンのあと作った型で 月餅を焼きました。オーブンが壊れいて オーブントースターで焼きました!ばんざーい オーブントースター\(^-^)/

じゅにまい評:トースターでも綺麗に焼けてるね!!ばんざい!笑


【名古屋】 Sさん
こんにちは!冷たい月餅作ってみました♪
☆抹茶皮+オレンジピール、白あん、クリームチーズ
☆イチゴの粉末を加えた皮+抹茶あん、生クリーム
家族に人気だったのは抹茶あんと生クリームのものでした。生クリームが手の温度で溶けるのが早くて焦りつつ作りました。イチゴの粉末は少なかったのかあまり色が付きませんでした💦

牛肉の水餃子です♪
家にあった抹茶粉末を使ったらあまり色が綺麗じゃなかったので、ほうれん草パウダー買って再チャレンジします!イビツですが段々立つ様になってきたので、何だか作っていてワクワクしてきました♪♪


小籠包難しいです💦まだまだブサイクですが、段々お肉がはみ出て来なくなってきました♪

つい黙々と作ってしまいがちですが、楽しくて~ストレス発散~♪
次回も楽しみにしておりまーす🍀

じゅにまい評:たくさん作っていただきありがとうございます!点心は数、数を多く作ると慣れてきます☆ 中に生クリームが入っている冷たい月餅は、本当においしいよね・・・作るのはコツがいるけどね(*'ω'*)。

【名古屋】 Sさん
オリジナル月餅型
一年越しでやっと使えました!
とってもお気に入りです
パプリカパウダー使用でニンジン色です

牛肉の水餃子 2色出来ず...

ちまき...蓮の葉なし...

大根餅...ラップ外した写真がなかった...

じゅにまい評:(*^▽^*)うけた!おもしろい!! 食べる前はおなかすいてるから写真あんまりないよね。。たくさんありがとうね!
習ったらすぐ復習してくれて嬉しいです☆


【東京】 Wさん
パイナップルケーキ、すっかりハマってます♡点心の日に参加させてください。
またレッスンに参加できる日を楽しみにしています!!

じゅにまい評:う、売り物級キター!とっても美しい・・・☆ パイナップルケーキ屋さん、いけると本気で思います笑。
(別件 テスト合格おめでとう!! いつか一緒のレッスン受けれるとうれしいな)

今回はここまで!
皆さんありがとうございました!

10月4日点心の日♪ 今年はちょっといいこと付き

※たくさんのご参加ありがとうございました!

点心の日割引&特典は、11月以降参加時でお願い致します、それまでにUP頑張りたい!!!

今年もやってまいりました、まいふぁん恒例 点心の日祭\(^o^)/

大阪のKさんに命名いただいた10(テン)4(シ)んの語呂合わせで、10月4日は私達の日笑っ。

ということで、皆さんがおうちで作った点心の写真を送ってください。

blogに掲載させていただき、次回レッスン500円引きです♪

そしてなんとなんと!

今年は10月4日が中秋節です✨

ということで、月餅の写真を送ってくれた方には、500円引きプラスちょこっといいことがありますよ~。

詳細です↓

メール送信期間:10月6日~10月10日まで

※月末月初に台湾と大阪レッスンの予約日があります、メールが混雑してしまいますので、10月6日以降にお願いします、ごめんね。。

送信先:yoyaku@maifan.jp

件名:点心の日(東京or名古屋or大阪 お名前)

例 「点心の日(東京 山田)」←blogでは 東京 Yさんとなります(イニシャル)

例 「点心の日(名古屋 ムクちゃんママ)」←blogでは 名古屋 ムクちゃんママとなります(ハンドルネーム)

本文:

作った点心の写真を添付してお送りください。

一言コメントなど大歓迎!!

作った点心の写真は、

・今年2月26日以降作った点心で

・まいふぁんで習ったものであればすべて対象で

・おうちで復習で作ったもの(お持ち帰りしたものの蒸し直しなどはダメよ)で、

でお願いしますね。

去年の点心の日については、以下ご覧くださいね。

パート1

パート2

パート3

そしてパート4

なんとパート5

1枚でも、複数枚でもいいです。

そして今年は中秋節でもありますので、ちょっといいことあります!

月餅の写真を送ってくれた方には、500円引きプラスいいことがありますよー!

いいことの内容は秘密ー、ふふふ。

月餅は、焼くタイプのものでも、冷たい月餅でも、どちらでも良いです。

尚、500円引きとちょこっといいことは、複数枚写真を送っていただいてもお一人様1レッスン500円引きのみ、いいことひとつのみ、となりますのでご了承くださいませ。

・焼売の写真のみ 1レッスン500円引き

・小籠包の写真と冷たい月餅の2枚 1レッスン500円引きといいこと♪

・焼く月餅と冷たい月餅の2枚 1レッスン500円引きといいこと♪

・餃子とエッグタルトと肉まんの写真 1レッスン500円引き

ご不明点などございましたら、お問い合わせくださいね。

それでは楽しみにしております!

おいしいお土産

生徒様よりお土産を頂きました。

こ、こんなに遠くからお越しいただきました。

まいふぁんの種、全国に拡がると嬉しいなぁ✨

お写真ないですが、プリンやチーズケーキ、クッキーなども頂きました…いつものことですが、食べちゃった…です!

ありがとうございます♪

挑戦は続く…

ひとつ前の記事 肩書 の続きです。

先に 肩書 を読んでくださいね。

2012年の記事です。

ーーー

肩書の続編。
 
帰宅後、夫がとても真剣な顔をして話しかけてきた。
 
・・・ごま団子隊長の件だけど・・・・・・
 
 
 
 
 
ごまはカタカナでゴマの方が良くない?
 
 
んっと・・・ゴマ団子隊長と・・・で、なんでカタカナ?そこ??
 
だってそのほうがかっこいいじゃん。とおっしゃられておりました。
 
 
 
そうなのかな笑。。。
 
おまけに、
 
 
 
あ、団子はローマ字ね。dangoの方がいいよね。
 
 
ゴマdango隊長で落ち着いたらしい。
 
夫ご満悦。
夫婦歴7年、いまだ夫のことは良くわからない・・・。
 
 
その後、またLINEで挑戦が始まった。(ゴマdango隊長で落ち着いたはずでは・・・?)
 
 
 
ふわっと包み、カラッと揚げ、蒸しっと蒸す者 じゅにまい(じゅにまいのところは本名フルネーム)
 
 
 
 
 
 
 
おなかいっぱい食べる者、現る じゅにまい
 
 
 
 
 
 
 
おやつは点心派 じゅにまい
 
 
 
 
 
 
 
点心家 じゅにまい
 
 
 
 
 
 
 
どれもあたってるけどさ・・・。
全部却下だけどね。
 
プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ