土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 上海
CATEGORY ≫ 上海
       次ページ ≫

全盛酒店用品市場 まわりきれない巨大食器モール

酒総酒店設備さんで買えなかったものを買いに、全盛酒店用品市場さんに行ってきました。

じゅにまい、はじめてです。

こちらは地下鉄の駅からも近くてアクセスしやすかったです。

市場というだけに建物も巨大ですが、A区、B区、C区…と建物もたくさんあり、迷子になりそうでした。

B区がどこなのかが最後までわからなかったですが、、、一番大きいA区メインで歩き回ってみました!

比較的方向感覚がいいじゅにまいでもなにがなんだか???となるぐらい巨大ですので、行く方、気になるお店があればお店の入り口にある店番号を写メしておいてください!2度と行けなくなります笑っ。

A区107 こういうのね、ないとたどり着けなくなります!

あと、これ欲しいかも…と思ったら、買ってください!

他のお店見て比較検討…と思っても、他のお店で同じものを売っていることはあまりないかと…というか、他店で同じ商品見つけるのが奇跡かも。

とにかく、ずるい…と思うほどのワンダーランドでした。

品揃えとしては、全体の6割ぐらいが食器やさん、2割キッチングッズ、2割その他、という印象で、食器がメインです。

そして、どちらかというと業務、ですので、商品に値札がついていないです。

ひとつから買えますが、まとめてたくさん買った方がお得です。

英語はほとんど使えず、筆談メインでした。。

あと印象は…店員さんはほとんど働く気がなくてスマホいじってる人ばかりでした笑っ。

店内歩いていてもゲームに夢中なお店か、ずっと歩く後ろをついてくるお店か(このお店は売る気まんまん!笑っ)極端にわかれますね。

後ろついて来られるとゆっくり見れないので、ほっとかれるほうが気が楽かしら?

中国らしい!というか、じゅにまいはこういう雰囲気大好きです\(^o^)/。

とにかく興奮した市場でした♪

買いたかったものも買えましたし、いいものも買えました♪

お皿はいらないって言ったのですが、お皿つきじゃないとダメと言われて購入した一品。。

やたら重いお皿…記念ということで!

何度か通って、全店舗制覇したいです!!

上海 酒総酒店設備が驚きの注文方法に

週末弾丸上海♪

レッスンのお道具などを買いに、酒総酒店設備さんに行ってきました。

青い建物すべてお店!入り口はこの道を入って左手の建物裏です。

ここは巨大な建物の4階まですべてがお店で、エスカレーターで2階に上がったらそこからスタート、立体駐車場みたいにくるくると上がって行き、4階でお会計してエレベーターで1階に戻る、というお店でした。

このエスカレーターを上がって2階からがお店です。

案内表示は昔のままですね。

でした、は過去形。

なんとお店はそのままですが、お買い物の仕方ががらりと変わっておりました。

簡単に言うと…

並んでいる商品はすべてサンプルで、商品についているQRコードを読み取ると注文画面に飛ぶので、ネットで注文し、

3階でお会計し、受けとる

という感じでした。

旅行者にはなかなか敷居が高い注文方法…前のように、自分でぐるぐる歩きながらのお買い物の方が楽しかったかな~。

来たからには果敢に攻めました!

まずは、公式ホームページかWechatから会員登録です。

入力した電話番号に、ショートメールで認証番号が届きますので、日本のSIMを使ってローミングしながらの作業です(現地のSIMではネットのみ契約でしたのでショートメールが受信できなかった。。)。

無事会員登録できたので、お買い物スタートです。

便利と言えば…便利かも?

商品のQRコードを読み込むと、価格、会員価格、在庫量、商品詳細などが表示されますので、ぽちるだけです。

気になる商品があれば、読み取ってぽちぽち。

重たい荷物を持つこともなく、スタスタ歩きながらのお買い物です。

建物は去年と全く同じですが、フロアの半分が歩き回れて、半分は昔のまま在庫がずらーと並んでいますが、立ち入り禁止となっておりました。

4階までありますが、4階は在庫置き場で先には進めなかったです。

3階に戻り、ポチった商品を確認して確定、支払い方法や受け取り方法を選択して完了したら、表示されるQRコードをお会計で読み取ってもらい、支払います。

レシートとは別に伝票をもらいます。

何買ったかは、秘密です~(*´ー`*)。

商品と引き換えに渡すものですね。

なんと、電光掲示板に名前が表示されますので、呼ばれるまで待ちます。

かなりシステマチック、かなりちゃんとしてる笑っ。

この、待つところではカフェが併設されておりますので、コーヒー飲みながら待つ方が多かったです。

じゅにまいは品数が少し多目でしたので、30分弱待って呼ばれました。

購入したものを店員さんが歩いて店内探して来てくれるという、システマチックでありながらも人海戦術のような、ね、笑っ。

観光客がふらっと行くには、最低限ネットが使えないとだめ、購入品が多いと出てくるまで時間がかかるなど、ちょっと不便かも…ですね。

じゅにまいはイベントのように楽しみましたし、正直買いたかったものは在庫がなくて買えなかったですがその代わり素敵なものが買えたので大満足でした\(^o^)/。

週末上海

この週末は、上海で過ごしておりました じゅにまいです。

金曜深夜?土曜日未明?上海に着きましたが、通信事情が格段に悪くなっていて大変でした。。。

LINEだめ。

ヤフーはニュースなどは見れますが、検索はだめ。

Googleだめ。

Gmailだめ。

日常で肝となる機能がすべてアウト。。

空港で380元もするSIMを買ったのに、ほとんど意味ない。。。

百度検索とWechat、たまにローミングでがんばりました!

でもね、このおかげでまたいいお店♪いっぱい発見しちゃったの♪♪

上海最高でした✨

上海は東京と変わらない気候で涼しかったです。

お散歩が気持ちいい季節ですので、なるべく歩いて情報収集します!

なぜかスイートにアップグレードしてくれたホテル。

奥に見えるのは、プールのようなジャグジー笑っ。

香港のホテルの部屋がふたつは確実に入る広さです、1人で贅沢な空間(*´ー`*)ですね。

数時間の仮眠?笑っにて、街に繰り出しますよー!!

売ってるかなぁ~と期待していましたが、ありました!!

大好物の冬棗♪

両手でがばっと持てるぐらいで、400円ぐらいです。

行列の葱油餅やさんがありましたので、並んでみました。

上が麺やさん、下で焼いてます。

細長く伸ばした生地に調味料、葱、背脂をおいてくるくるくる。

多目の油で揚げ焼きにして…は他とあまり違いなし、ですが、

おぉ、フライパンの下が窯になってる!!!

こりゃ~、油が切れて、カリカリだわ♪

はい、予想以上にカリッカリ!おいしいです。

台湾でね、四角い葱油餅を食べました。

ここの衝撃的に美味しかった\(^o^)/ですので、じゅにまい的には人生ナンバー2、中国ではナンバーワンでございます。

飲み物が欲しくなり、ココナッツジュース&パイナップルのスムージー?違うな、なんだっけなぁ、ジューサーでがぁ~ってしたのです。

サイズが大きすぎて、飛び出てる笑っ。

あ、もちろんナンタケットのカップホルダー、上海でも大活躍です☆

ジュースは、パイナップルが少なすぎてほとんどココナッツジュース。。

ただ、

巨大なスライスパイナップルが三枚!

フォークもつけてくれましたが、大きすぎて食べずらいほど。。でも、パイナップル甘くて美味しかったぁ~欲を言えば、これも全部がぁーってしてくれていいかも☆

さぁ、これからは分刻みのお買い物です!

弾丸上海2日目最終日

2日目にして最終日。。

昨日の夜は9時ぐらいに寝落ちしてしまい、気がついたら早朝5時。

よ、よく寝た…。

毎日こんな風に早寝早起きするのがいいんだよね…と思いつつもスーパー夜型なじゅにまいです。

今日も優雅に、テレビを観ながらの朝風呂からスタート♪

プラス、フルーツ付きという贅沢がたまらない!!

昨日買ったフルーツです。

ちょっと大きめなライチと、ミニマンゴー。

台湾パイナップルも☆

台湾パイナップルは、蜜という表現が正しいぐらいに甘い!!

ライチはみずみずしく、マンゴーはジャガイモに見えますが笑っ 一口で食べれていいです。

…両方とも巨大な種が入ってますが(・・;)。

美味しすぎるフルーツ最高!!

ホテルをチェックアウトして、いつもの本屋さんに行きました。

年々、点心の本が少なくなりますね…。点心の本、絶滅危惧種かも。。

人気ないのかな、悲しいですね。

香港、台湾、上海、レシピ本でたくさん売っているのは、やはり洋菓子やパンですね。

日本の本が翻訳されて、というのも良く見かけます。

点心をブームにしたいわけではありませんが、すたれていく業界にはしたくないなぁ。

その後、ランチのためにまたまた交通大学駅へ。

昨日、雲南か精進料理か悩んだので、今日は精進料理が食べたかったのです。

駅からは少し遠く、15分ほど歩きましたが、今日は涼しくてそして道も並木道で美しかったので苦にならなかったです。

五観堂素食さんです。

イングリッシュメニューはありましたが、写真がないので直感でオーダーです。

名物 ジャガイモの蒸し焼き

たくあんに見える!笑っ。

肉魚は使っていないみたいですが、バターはいいのかな?バターのような味がしました。

しっとり、蒸し焼きになっていて、クリーミーですごくおいしいです!

本日のご飯。

カレー風味でした。

す、すごいおいしい…。

なにかわからないもの

季節のスペシャル、みたいなものをオーダーしましたが、ないと言われて。

店員さんがこれがおすすめだと言ってくれたものです。

ラディッシュみたいなのを漬けてあるのですが少し甘いお漬物?みたいなのでした。

そんなに濃い味付けではなく、ポリポリとおいしい!

精進料理ってこんなにおいしいの??とびっくりでした。

毎日、脂質と糖質にまみれたレッスンをしているじゅにまい、かなりはまっちゃいました。

このあと、龍安寺の雑貨屋さんに行きましたが、こちらでも欲しいものがなくて。。

ショッピングが不完全燃焼な旅でしたが、食べ物がミラクルヒット!!でしたので大満足でした。

ジュースやさんにて。フルーツを絞っただけ、のジュースです。

ライチとスイカです。

実はじゅにまい、スイカが大好物笑っ。

ホテルからは、EGO BUSエゴバスに乗って空港へ向かいました。

事前に予約が必要ですが、ホテルでピックアップしてくれて、タクシーの三分の一のお値段でした。

定員8名ぐらいの綺麗なバンで、ボトルのお水もあり、快適でした。

ピックアップが外資系のホテルのみ?かもですが、おすすめです。

帰りの飛行機は定時で出発、無事帰国しました。

上海、次回はゆっくり滞在したいな~。

最近思うこと。

香港、台北、上海に行くことが多いのですが、台北と上海の食事は安くておいしいのですが、香港の食事は高い、そして、観光地のご飯という感じが強くなってきたなぁ…と思ってしまいます。

がんばれ香港!

弾丸上海初日1日目

上海空港悪天候のため、飛行機が八時間遅れになってしまいましたが、楽しんできました上海!

食べることと、ゆっくり散策してリフレッシュした2日間でした。

やっぱり上海、好き…♪

6月6日深夜2時

上海到着。

深夜と思えないほど大混雑な空港…。

雨は降っていないけど、確かにぼわ…っと霞がかって雲が低い。

そして、むわっと蒸し暑い。。

この時間なのでタクシーでホテルに向かうことになったけど、大丈夫かなぁ?

タクシー待ちの列に並んで乗れば大丈夫です!

周りにたくさん、メータータクシーと言って客引きがいますが、ついていっては駄目ですよ。

あと、エレベーターの中におばちゃんがいて、タクシー?と言われ、3階に連れていかれましたが、これも駄目!

タクシーは1階、皆並んでるのですぐわかります、こちらへ!

並ぶと言ってもどんどんタクシー来ますので、5分ぐらいで乗れました。

運転手さんは若い男性でしたが、タクシーがボロボロ。。

大丈夫かなぁ?と思いつつも乗りました。

雨後で湿度が高いですが、脇の辺りからクーラーの涼しい風が。

面白いところから冷風が出てくるなぁと思ったら、なんとドアが完全には閉まってなくて、すこーしの隙間から風が笑っ。

不安と笑いが交差するなか、高速を安全にぶっ飛ばし、一時間もしないうちにホテル近くに到着。

少し迷ってしまいましたが、途中でメーターを止めてくれたり、ホテル入り口までスーツケース運んでくれたりと、いい人でした。

ホテル到着午前3時半。

セントレアからチェックインが深夜になる旨念のため連絡はしておりましたが、スムーズにチェックインもできてお部屋に。

な  が かったここまで…。

てか、広っ!

この一部屋で、香港のホテルなら三部屋分だわと思うぐらい広いお部屋と、トイレ、シャワー、テレビ付きバスタブに感動♪

テレビ観ながらゆっくりお風呂に入って、午前5時夢の中へ…。

お昼近くに起きて、お出かけしました。

今回のホテルは、人民広場駅近くの ザ ヤンツェ ブティックホテルでした。

写真左側手前の茶色い建物の隣、白い建物です。

かなり気に入っちゃったホテルです☆

お昼はお友達と一緒にランチしました♪

交通大学駅近くの雲南料理やさん「酔美云聚」さんでいただきました。

雲南料理はじめて!

どのお料理もとても美味しくって幸せでした。

JASMINEのつぼみと卵の炒め物

梅と角煮の煮物

えんどう豆のお豆腐?タレもすごくおいしかった!

竹筒で炊いたご飯

味付けはなくて、ピーナッツが少し入っているだけですが、ご飯が甘くて、これだけで3本はいけると確信の旨さ笑っ。

いや~もう感動でした!

たくさんお話もできて、とっても楽しいランチでした。

その後テクテク歩いて散策。

ちょっと暑かったけど、特に予定もないし、ゆったり過ごすことに。

2駅ほど歩いてさすがに疲れたので、お気に入りのお店でおやつタイム♪

マンゴーソース、自家製ヨーグルト、ミューズリー、ゴロゴロマンゴー。

夏は暑いから。。と香港や台湾を敬遠される方もいらっしゃいますが、じゅにまいは夏おすすめですよ。

暑い…けど、もう日本の方が暑いぐらいですし、夏はフルーツなど旬な食材も多いです。

マンゴー好きなア・ナ・タ♪、6月~マンゴーの季節到来ですよ!

じゅにまいは特段マンゴーが好きではないのですが(・・;)でもでもやっぱり旬のマンゴーは食いつきます笑っ。

このマンゴーヨーグルト、最高においしかった。。

ヨーグルトまではキンキンに冷えてますが、マンゴーは常温のままで、切り立てです。マンゴーが甘いのはもちろんですが、香りがもううっとり(*´ー`*)。

夕方、狙っていた雑貨やさんに行きましたが欲しかったものがなくてがっくし。。

ですが、近くでおいしそうなお店がたくさんあったのでここで夕飯をいただくことにしました。

牛肉の焼き小籠包。

カレーパンの、焼き小籠包バージョンみたいな感じでした。

いくらかわからず、50元札を出してしまいましたが、おつりがどっさり。。3元、50円ぐらいでした、ごめんなさい。。。

このお店の近くで、手打ち麺のお店がありました。

ラーメンも美味しそうでしたが、刀削麺にひかれてしまい

牛肉刀削麺。200円ちょっと。

味はもちろんですが、やっぱり麺!麺うまし!!!

ふぅ、おなかいっぱーい。

帰りにフルーツを買いましたが、ホテルに戻ったら寝落ちしてました。。

プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ