土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 大阪レッスン
CATEGORY ≫ 大阪レッスン
       次ページ ≫

大阪レッスンの裏側?

レッスン以外でも楽しみ尽くしたじゅにまいです。

教室近くの、天神さん。

桜は五分咲き、そして初日以降怒濤の雨…ほとんど雨でしたね、じめじめしてましたね、はいスーパー雨女です。。。

黒木さんの黒豚、最近のお気に入りは挽き肉です。

ハンバーガーにしたくって、焼いてます。

材料は、市販の玉ねぎ炒めたのと、塩コショウのみ!

バンズは、コーヨーさんで購入です。

挟んだのは、サラダのお野菜とお肉、ケチャップのみ。

こ、これは…今風に言うところの…

やばいやつ。

グランプリ!!!

余ったパイナップルケーキの生地を、フライパンで焼いてみるという実験をしているところです。

どうなるのかな?

完全アウトです、全くおいしくなかったです。。。

堀川戎近くの、 ひげ という名前のお店で、鴨すいをいただきました。

肉すい、まだ食べたことないのですが、この鴨すいがおいしくっておいしくって。。

散々食べたあとの〆にいただきましたが、本当においしかったです。

ひげさんからの帰り道に見つけた珈琲やさん。

朝4時まで営業しているとは!!

夜レッスンの日は帰るのが深夜になりますのでお店がほとんど空いてないのでコンビニに寄ることが多いのですが、オアシス発見!

深夜だと言うのに、ハニーバタートースト食べちゃった。。

大好きなんです、はちみつ…。

食べやすいようにナイフとフォークがついてて、新鮮な食べ方でパクパク一気に食べること約1分。

…完食。

…コーヒー一口も飲んでいないことに気づく笑っ。

コーヒーはゆっくりといただきました。

中華がおいしい、一椀水さんに行ってきました。

カウンターだけの小さなお店でしたが、満席でした。

すべてのお料理が最高においしかったです!!

そして、中国茶もとってもおいしいお茶でした。

写真はデザートです。

タピオカが入ったアツアツの焼プリンですが、なんと今が旬のタケノコ入り!!

また行きたいです。

大阪最後の晩餐です。

黒木さんの黒豚と茄子のピリ辛炒め、あさりとタケノコのスープ、大根とトマトのサラダです。

タケノコは蝦餃レッスンの余り、大根は大根パイの残りで、サラダのドレッシングは、ハンバーガーを作ったときの玉ねぎ炒めたのの残りですね。

限られた食材ですが、贅沢なご飯でした。

最終日はほとんどの荷物を宅急便で送り、空っぽのスーツケースで向かうはスーパーコーヨーさん。

今回は二キロ持って帰ってきました!笑っ

ネット販売熱望!!!

何しに大阪行ってんだか…と思われちゃいますね。。

生徒様よりいただきもの♪

おいしいものはwelcome\(^o^)/。

ありがとうございました。

他にも、おにぎりや…香港サニーヒルズさんのパイナップルケーキや…いただきましたが、速攻食べちゃったので画像がなくて。。。

おいしくいただきました(*´ー`*)♪

5月 大阪レッスンありがとうございました

今月の大阪レッスンも、たくさんの生徒様にお越しいただきました。

皆様お疲れさまでした!

とっても楽しく、おいしく笑っ、あっという間の6日間でした。

次回は7月、まだまだ想像できませんが、きっと蒸し暑い季節ですね、今からお会いできることを楽しみにしておりますね☆

レッスンの写真はほとんどありませんが…

じゅにまい作、皆様の試食用の大根パイですね。

ほんと、クロワッサン!笑っ。

ラードたっぷり♪そして揚げておりますが、なんともさっぱり、脂っこくないのが不思議ですね。

おいしいと言っていただけて嬉しかったです。

lessonで一番難しい蝦餃!

最初のレッスンでこれだけ包めたら合格です!

7月は蝦餃の復習がメインですね、がむばりましょうね。

【大阪】7月レッスンのご予約について

※4月4日8時30分現在 いただきましたメールすべてに返信しております、届いていない方は、再度ご連絡くださいね※

大阪 7月レッスンについてご案内です。

下記の日程で開催いたしますので、ご検討くださいね。

7月4日(火) 葱油餅※満席 工芸点心※満席 蝦餃特訓※満席

7月5日(水) 蝦餃特訓※満席 蓮の葉ちまき※満席 夜なし

7月6日(木) 蝦餃特訓※満席 葱油餅※あと3名様 夜なし

7月7日(金) 蓮の葉ちまき※満席 工芸点心※満席 葱油餅※あと4名様

7月8日(土) 蓮の葉ちまき※満席 蝦餃特訓※満席 夜なし

7月9日(日) 工芸点心※あと2名様 葱油餅※満席 夜なし

・葱油餅(ツォンヨウピン)台湾で人気のスナック。フライパンで焼いて手軽にできます。大阪レッスン、2回目の登場!台湾とろみ醤油のお持ち帰り付きです。

・蓮の葉ちまき 香港飲茶の定番です。鶏肉や叉焼などの具を餅米でサンドして、蓮の葉で包んだちまきです。簡単にできます。

・工芸点心 蝦餃レッスン受講済の方のみ。 蝦餃と同じ皮で違う具を包みます。ぶたさん、レタス、とうもろこしから2つ選んでください。蝦餃よりも簡単です。

・蝦餃特訓! 大阪では、蝦餃レッスンは二年に一回しか開催できません。難しいので特訓、というよりは復習しましょう。レッスン料は4000円です。

蝦餃特訓は4月に蝦餃レッスンが受講できなかった方も参加可能です(レッスン料は6700円)、皆で蝦餃包みましょう!

参考資料笑っ。

生徒さんがお作りになりました。

工芸点心は、途中から皆さん独自路線を走りますので色んな点心ができあがります。

すごい楽しいよ!

尚、今回も既存の生徒様のみご参加可能です。

新規生徒様の募集は、2018年1月からの予定です。

ご希望の方は、yoyaku@maifan.jp までメールにてお申し込みくださいね。

件名 大阪7月予約

本文

オナマエフルネーム 例) ジュニマイ

ご希望レッスン 

工芸点心ご希望の方は、ぶたさん、レタス、とうもろこしから2つ選択してください

蝦餃特訓で、蝦餃初回の方は、その旨お書きください

例) 7月4日葱油餅、工芸点心(ぶたさんとレタス希望)でお願いします!

※返信はGMAILよりお送りします※

受信できるように設定いただくか、受信可能なメールアドレスより送信してくださいね。

エラーで返ってくる方には、お返事は真夜中になりますよ笑っ。

ご予約お待ちしておりますね。

4月3日大阪レッスンイヴ

4月は大阪レッスン!

大阪も寒いですね~。

お昼過ぎから大阪入りして、準備していたじゅにまいです。

今回は東京での事前準備が本当に直前になってしまい、ここにきて今更ながらのドタバタ。。。(毎度のこと??)

荷物も合計5個口!お教室がカオスな状態に。。

バタバタではありますが、おなかがすいたので先に晩御飯を食べることに。

大阪と言えば…

これでしょ!!!

東京で手に入らないです~。

黒木さんの黒豚は、お蕎麦になりました♪

黒木さんの黒豚は和牛を越えたと思いましたが、鴨も越えちゃったかも笑っ。

もうあたし、本当に黒木さんの黒豚大好き(*´ー`*)♪

東京に?もちろん最終日に持って帰りますよ。

今回は二キロほど♪です。

丸福珈琲のプリンは明日食べようっと。

それでは初日3レッスンにお越しいただく生徒様、楽しみにお待ちしてますね!

プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ