土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ レッスン模様
CATEGORY ≫ レッスン模様
       次ページ ≫

アシスタントブログ はじまる☆

本日より、点心教室まいふぁん アシスタントblogが始まりました♪

http://maifan.jugem.jp/

見てね✨

インストラクターコースはじまる☆

本日より、まいふぁん第一期生となるインストラクターコースがはじまりました。

本当は月曜日からでしたが、台風で中止に。。

じゅにまいとしても初の試み、どうなるかなと思いつつも、案外順調に終わったかも?

パソコンに不馴れな方もいらっしゃいますが、これから嫌でも慣れていただきますので大丈夫。

ゆっくり、使っていきましょうね。

内容は完全に非公開でございます。

インストラクターコース受講の皆様、お待ちしておりますね。

聴いてたら終わり、なんてことはありません、課題たっぷりよ~笑っ。

お楽しみに!

今、行っているのは座学です。

並行して、アシスタントもしていただきます。

東京、名古屋、大阪、すべてのお教室で、これからアシスタントさんが入りますので、生徒の皆様どうぞ応援してあげてくださいね。

なんとアシスタントは19名もおります!

まいふぁんの卵?これから巣立っていく皆さんのご活躍が楽しみです✨

心を込めて、応援したいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

※すべてのレッスンにおいて、アシスタントが講師をすることはございません。 講師は必ずじゅにまいが致します。

叉焼パンの裏

点心教室まいふぁんでは、叉焼まんレッスンはございません。

その代わり、叉焼パンのレッスンがございます。

ここまで来たらマニアの世界♪

肉まんと同じ包み方をしますので、上手に包めていたら、裏返すと菊の紋様が\(^o^)/。

香港で叉焼パンを食べるとき、じゅにまいは必ずひっくり返してみます。

さすが飲茶やさんでは肉まん包みですね。

パン屋さんでは菊模様がないことがあります。

やっぱり菊模様が欲しい…こんなこと考え出すと、もはや変人の粋でございます笑っ。

粉果の皮は琉球ガラスのごとく

潮州粉果の皮は琉球ガラスのように

細かい気泡が入る生地にしたいですね。

むっちり、もっちりな皮♪蝦餃の皮より好きかも。

お疲れさまでした!

冷めてもおいしい豚の角煮

角煮バンズレッスンが終わり、はしっこの角煮を食べてるじゅにまいです。

もぐもぐ。

冷めても美味しい!普段あまりしないけど、自画自賛♪

豚の角煮って、アツアツじゃないと脂っぽくて食べられない。

け、れ、ど、じゅにまいの角煮は冷めてもおいしいよ。

すっかり冷めてますが、煮汁見て~白い脂の塊、ないでしょ?

点心は皮!皮が重要で中身はたいしたことがないと言っておりますが、この角煮は、ぜひ皆さんに作っていただきたいな。

角煮のレシピもちろん付のレッスンで、お持ち帰り用に角煮8枚もプレゼント♪なレッスンです。

と珍しく熱く語りましたが、今年は角煮バンズレッスンなかった。。。

ら、来年ね!

肉まんレッスン先に受けていただかないと受講できませんので、まずは肉まんを習ってくださいね。

大げさなポイントはありません。小さいポイントがおいしさの秘訣☆

今じゅにまいが通っているナンタケットバスケット教室の先生の真似をして、この小さなポイントを「じゅにまいメソッド」と呼ぶことにしようかな笑っ。

プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ