土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 食べfan
CATEGORY ≫ 食べfan
       次ページ ≫

三不粘(サンプチャン)

サンプチャンって、ご存じですか?

中国のデザートで、お皿にくっつかない、お箸にくっつかない、歯にくっつかない、ということから三不粘と言われているそうです。

作り方がとても難しく、なかなか食べられるお店がないのですが、もし食べる機会があれば是非トライして感想を聞かせていただきたいです。

たった二軒。。

カスタード、のように見えますが、味はカスタードではないです。

いやぁ~不思議☆

仕込みに時間がかかる、作るのも大変、要予約、できれば注文受けたくない逸品笑っ 裏メニュー的ですので、詳細は秘密です。

興味ある方はご連絡くださいね、詳細お伝えします!

そして、食べられるお店をご存じの方は、教えていただきたいです。

meijiさんの小籠包

先日、今期最後の小籠包レッスンでした。

スーパーで買い物をしている時に冷凍小籠包を見つけたので、試食の時に一緒に召し上がっていただきました笑っ。

…ただ単に、私が食べたかっただけ??

ほぼ正解です\(^o^)/。

どんなかな~♪

もっちり。

真ん中のは、マルちゃんの焼きそばシュウマイです。

お肉たっぷりですね。

濃いめの味付けでしたが、おいしかったです。

小籠包レッスンでは、自分で作った小籠包を自分で食べるのではなく、皆で包んだのを皆で食べる、という試食となります。

包む練習は重要ですが、食べてみないとわからないこともあります。

試食も勉強ですね☆

崎陽軒さんのアサリシュウマイ

蝦餃レッスンの試食にて。

こちらも召し上がっていただきましたよ~!

どんなでしょうか?

アサリシュウマイは、箱の中で真空パックになっておりました。

上にアサリが乗ってるのではないのね。

と思ったら、上じゃなくて、中にどっさり入ってる!!

ん~あさり!おいしいです。

このどっさり感、好き。

もし、豚肉シュウマイの上にアサリが一個乗っていたなら、それはアサリシュウマイではなくてアサリは飾りです。

具の中にこれだけ入れちゃうとは…さすが崎陽軒さんです!!!

そしてもうひとつの発見。。

オラフみたいな…は

ひょうちゃんでした。。

Uさんからいただいたサブレ、ゴマの風味が濃くて美味しかったです!

ありがとうね♪

崎陽軒のシュウマイまんと、まるちゃん焼きそばシュウマイ

食べてみた(食べてもらった)笑っ。

まるちゃんの焼きそばシュウマイは、期間限定みたいですが、スーパーで売ってます。

崎陽軒さんのシュウマイまんは、昨日銀座三越でたまたま発見して購入です。いつも売ってるの??

か、かわいい…。

オラフみたいな焼き印つき。

蝦餃レッスンの試食にて、お出ししました☆

香りは焼そば笑っ。もろ焼そば笑っ。

シュウマイまんの中、しゅうまいの具だけで、シュウマイの皮はないご様子。

シュウマイまんは…想像通りのお味、かな。

焼きそばシュウマイも想像通りといえばそうなんだけど…紅しょうがが効いててじゅにまい好み♪

ソース好きなじゅにまい、結構好きかも。

1トレー全部食べれちゃいますね!

明日のレッスンでは~崎陽軒さんのアサリシュウマイかなー(*´ー`*)♪

気になる焼きそばシュウマイ

買ってしまった…。

明日のレッスンで、試食のときに出しちゃおうかな笑っ。

これから、気になったものは強制的に試食で出しちゃおうかな~と考えているじゅにまいでした、食べるよね?笑っ

プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ