じゅにまいの中ではガチャガチャは200円でしたが、最近は高いので500円!通常は300円ですね、ですが、夢中でガチャガチャしちゃうじゅにまいです笑っ。
中華っぽいものや、点心っぽいのがあると、100円玉がなくなるまで、たまに両替に走っちゃったりしながら必死にガチャガチャ…しちゃいますよね?
私が欲しいテイストのガチャガチャはあまりないので、出会ったら最後、なりふりかまわずガチャります!
また誰が考えて誰がGo出したのかと思うシリーズ…たまらんです。
やっぱり蒸籠よね、と思いながら回すと、本当に蒸籠が!
次は茶器セット!と思ったら、チャーシュー釜…チャーシュー釜って見たことある人いるのかなぁ?
でもこの、チャーシュー釜のクオリティの高さが萌えぇ☆
1000円使って終了です。
そして本日発見!
これは…
1枚も100円玉がなかったので、両替していざ!
餃子っと念じて回すと餃子が!さすがです。
次は桃まん♪と念じると、エビチリ。桃まんっ♪と念じてしゅうまい。
桃まん!!!と念じて、チャーハン…チャーハンて…
はい、ここで終了です。
しゅうまいはhamanaのロゴにそっくりなので、まなみ先生に差し上げました笑っ。
出ない~と、いい大人が大人げなく、むきになってガチャる、それがガチャガチャの真髄というものです。
大人っぽく攻めたい方は、ネットでコンプリートBOXを大人買いしましょう笑っ。
日本では5月5日が端午の節句です。
笹の葉で巻いている粽よりも、柏餅を食べることの方が一般的でしょうか?
じゅにまいは一人っ子、男兄弟もおりませんので5月5日はあまり特別な日ではなく育ちました。
田舎育ちなので、この季節になると鯉のぼりが泳いでいるおうちを見かけては、本当に屋根より高いんだぁ…と思っていたことと、ひいばあちゃんが柏餅大好きだったなぁ…と思い出す日…かな笑っ。
今日は柏餅(こしあん)を食べようと思います!
ご近所の神社にて。
季節を感じる風景、いいですね。
ちなみに旧暦の端午節は6月3日です。この前後は端午節スペシャルちまき会開催します!蓮の葉で巻く具沢山ちまきですよ。
※上級コースの日程を決めました。
木曜日クラス
①②7月28日③④8月25日⑤⑥9月29日
土曜日クラス
①②7月2日③④8月6日⑤⑥9月3日
3日間コース
①②9月17日(土)③④9月18日(日)⑤⑥9月19日(月祝)
①しゅうまい②水餃子③肉まん④小籠包⑤蝦餃⑥テスト(小籠包と蝦餃)
ご希望の方、検討中の方は、5月31日までに1度ご連絡くださいね。
悩んでるんです…も大丈夫です。
・
・
・
点心教室まいふぁん 上級コース6期生を募集致します。
興味がある方は、1度ご連絡をお願いいたします。クラス編成など考えたいと思います。
上級コース詳細は、 こちら をご覧くださいね。
※来年、点心教室まいふぁんは単発クラスと上級コースなどのメニュー構成を一部変更する予定です。 主には肉まん、蝦餃ですが、単発レッスンの肉まんはドライイーストの肉まんに、蝦餃は、包丁を使わないで皮を伸ばして包むレッスンにする予定です。
老麺の肉まんと、蝦餃包丁を使った蝦餃は、中級クラス(仮)として、
単発レッスンの基本の7種(しゅうまい、ごま団子、大根餅&春巻、水餃子、肉まん(ドライイースト)、蝦餃(包丁不使用)、小籠包) 修了
↓
中級クラス(仮)(老麺の肉まん、包丁を使った蝦餃 など) 修了
↓
上級コース 修了
↓
インストラクターコース
という流れとなりますので、上級コースに興味がある方は、今年受講されることをおすすめします。
また、上級コースやインストラクターコースは強制ではございませんので、基本的に単発レッスンばかりですので、お好きなレッスンをお好きな時にお楽しみいただければと思います。
・
興味がある方には、ご連絡いただきましたら詳細をご返信させていただきますね。
4月中に1度ご連絡いただけると助かります。
その際、悩んでいることや、質問などございましたら、お気軽にお書きくださいませ。
今年の上級コースは6月よりスタート予定です。5月の連休もあいてますが…。
どうぞ宜しくお願い致します。
月曜火曜とお休みでしたので、香港に行ってジェニーベーカリーのクッキーを買って来たのではなくて、スーパーで売ってたので買ったじゅにまいです。
年末のじゅにまい会に向けて参考にしたいと思い買いましたが、懐かしいですね…
あの暑い香港で、いつも大行列で、並ばないと買えないジェニーベーカリー…
1度だけ買ったことがありますが…めちゃくちゃ美味しいというわけでもないのですがごめんなさいごめんなさい…でも行けない今となってはなんだか無性に食べたくなる味なのですよね。
開けた瞬間、コーヒーの香りでいっぱい!そして、ポロリと落ちた湿気材にズギュン!!!
これたまらん…
クッキー食べて研究しますね。
・
さて、月曜火曜は香港に行ったわけではなく、福岡に行ってきました。
じゅにまい、お誕生日お一人旅です☆
火曜日がお誕生日でしたが、朝から晩までずーっと、雨!
特に午前中の雨はひどくて飛行機飛ぶのか心配でしたが、午後からは小降りで一安心、でも雨降ってましたけどね。
さすが私、47歳の初日からして一日中雨、今年も期待を裏切らないみたいです。
最近雨ばっかり…と思っているあなた、
天気予報通りですからー!私どうこうじゃないですよ笑っ。
Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆